SSブログ

ロードスターのへッドライト

最近のヨーロッパ車は、ロービーム(すれ違い灯)にプロジェクター式を採用していることが多い。一時は、対向車から認識されにくいと言われ消滅しかけていたが、4,5年前からマイナーチェンジで上級グレードに採用され始め、新型、フルモデルチェンジでプロジェクター専用となっているようだ。
NEWスマートもプロジェクターヘッドライトを採用している。
必然的にハイビーム(走行灯)が別に必要なので4灯式となるみたい。4灯をいかに配置するかは、デザインの工夫のみせどころでもあるようだ。私は、宇宙船のようなコテコテのデザインよりも機能的ですっきりしたのが好きだ。
3年以上前に発売となったスマートロードスターもプロジェクター式を採用している。
縦にライトがならび下側がロービームのプロジェクター式で、上側がハイビームで単純なリフレクター式で、いわゆる懐中電灯と同じ構造と思われる。
スマートロードスターのライトは、プロジェクターの採用を前提にしており そっけないくらいスッキリしいて、無理の無いデザインで気に入っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

国道156号

今日は久しぶりのオープンカー日和。
難易度の高い国道156号で通勤しました。

(停車中に撮影)

何の難易度かといえば、省燃費運転の難易度です。
省燃費運転のコツは、”一定速度で走る”、”ストップ&ゴーの回数を減らす”です。
この国道の信号は恐らく交通管制センターで制御されており、制限速度を守れば ほぼノンストップで長い区間を走る事が可能な効率のよい道路です。つまり、プロの線引き屋によって走りをコントロールされているのです。富山県内では、国道8号や県道高岡小杉線などでもプロのコントロールを感じる区間があります。
通勤で走る区間は交通量も道路の容量をオーバーしておらず、渋滞もありません

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夕暮れ時、早めのライトオン

日の入り時間が延びている。この時期の日没時間は6時ごろで、ちょうど帰宅時間と重なる時間。薄明るいとは感じるがライトを点灯しないと危険である。しかし、ライトをつけているのはわずかに1割ほどしかいない。

(停車中に撮影)

春先のこの時期が一番事故の確率が高くなると思われる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

除湿機が修理から戻ってきました。

除湿機が修理から戻ってきました。
左側が戻ってきたばかりでプチプチの包装のままの除湿機です。
右側が焦げた日立製除湿機のカバーを外した状況です。

修理期間は2週間でした。急いでとお願いした割には遅いが、まぁ、満足する速さでもないがギリギリ許容の範囲内でしょう。
と、納得しようと思っていたのですが、なになに~ぃ、三菱電機システムサービス(株)富山サービスステーションの伝票には次のように印字されている。
 受付日 2007年3月5日
 完了予定日 3月9日

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これもあり?駐車場編その2

今日ご紹介する駐車場は、市内のある総合病院の障害者用駐車スペースです。

玄関に向かって すぐ右側に3台のクルマが止められる障害者用駐車スペースがあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

線引き屋の省燃費運行ダイヤ

通勤路で、クルマを上手く運転できるかどうかは、いかに上手な運行ダイヤの線引きができるかどうかに掛かっている。つまり、「クルマは腕で運転するんではなく、アタマで運転するのだ。」(偉そうでスイマセン。)


(クリックで大きくなります。別画面)

上の表は、燃費に関するサイドでみかける運行表を参考に、私の通勤路を表してみたものです。
縦軸に距離 横軸に時間を取り、信号機の切り替わりパターンをプロットした後に、クルマの運行ダイヤを線引きしてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スマートのラジコンカー

5年ほど前だったと思います。ラジコンカーが発売されクリスマスのプレゼントとして購入しましたが、そのまま押入れの中に仕舞込んで すっかり、その存在を忘れていました。
当時、スマートファンの多くが購入したハズです。
最近、それを発見!電池を入れてみると ちゃんと走り出しました。実車と違い小回りが苦手です。
fortwoのおもちゃはいくつかもってますが、ロードスターのは1つもありません。

あっ!あった。
黒セルに赤パネルどうやったら買えるのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォグランプって必要?

スマートロードスターのフォグランプは、ヨーロッパで義務化されているリアフォグは標準装備ですが、フロントフォグはダミーのカバーがついています。ブラバス仕様では標準装備ですが、ベースグレードでは、オプションでも追加できません。
カバーは、まさにダミーで見た目はフォグランプっぱく見え、スタイルが格好悪くなるようなことはありません。
よくある、フォグランプ取り付け位置に、わざと格好悪いカバーを付け、オプションで追加させようというメーカーの悪い魂胆見え見えのに比べると、良心的だと感じています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

それってあり?駐車場編

今回も重箱のスミをつつくような事ですが、他人の振り見て我が振り直せともいいますし、自戒の意味も含め こんな事を思いました。

写真の場所は、私が時々行く児童図書館おとぎの館のすぐ隣にある 小矢部市総合保健福祉センターです。
奥の屋根つきのスペースは駐車場ではありませんが、いつも何台かのクルマが止まっています。道路を挟んで隣にはクロスランドおやべがあり、その駐車場を利用することもできるのですが・・・。

人はクルマという鉄の鎧を身にまとうと強くなった気分にり、歩行者や自転車よりもクルマが一番エライと思いがちです。
ここは、クルマ無しの生活は考えられないド田舎なのは確かですが、いつのまにやら 短い距離の移動でさえも全てクルマに頼ってしまっているのが実態です。私も含め重度のクルマ依存症が急増中です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ロードスター雪道インプレッション

雪が降りました。道路は積もった雪がシャーベット状になり、それが踏み固められワダチができ、ワダチの溝は路面が薄く見えているが、圧縮されて張り付いた雪面部分がマダラにあるといった感じです。フロストワーニングにより表示された外気温計は1℃前後を示しています。
前回の雪道では、初めてということで安全運転を心がけていたのですが、それでも2速への変速時にESP警告灯が点滅したことを書きました。
今回は、積極的に危険運転をして限界を試してみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お買い得?BRABUS Xclusive Modelljahr 2005


何気なくblogを検索していたら、超レアモノのロードスターの中古車を発見しました。
販売終了以来、中古車の数自体が減ったように感じていたのですが、その中でもレア物のBRABUS Xclusive Modelljahr 2005が出てきました。
や、安い?いや300万円以上だから高いけど、でもお買い得。たぶん
見ているだけで ヨダレが出てきます。

みなさん いっしょにヨダレ流しましょう。
BRABUS Xclusiveの情報です。
ダイムラー・クライスラー日本株式会社 2005年6月28日
Goo-net クルマカタログ
www.smart-roadster-board.de
YANASE Internet Boulevard:
drivingfuture

ヨダレの流しどころですが、
1.「電動ソフトトップ」と「ディタッチャブルハードトップ」の両方を標準装備
2.車速感応フロントワイパー、電動調整式ヒーテッド・ドアミラー
3.グレーストライプ入り本革トリム、マットシルバー調デコレーティブトリム
4.シフトノブ内蔵エンジンスターターボタン
5.フォグライト標準装備
6.限定30台
7.カタログ燃費 18.8km/L(ベース車18.4km/L)
など
ベース車プラス100万円と考えると安い。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

粗品をプレゼント!してもらいました。

ハガキが届いてました。「粗品プレゼント!」と書いてあります。スタッドレスタイヤの購入時に違う安いタイヤを組んでいたことのお詫びでしょうか。自信まんまんに大丈夫と言っていおきながら袋を開けてみると違っていたし、早期購入の特典も付け忘れていてタイヤを取替えに戻った時に渡されたし、結構深刻なミスだと思うけど「そんなことくらいで苦情を言うな」見たいな態度だったので、そんな訳で私はプンプンに怒っていたから、このようなハガキが届いたのでしょうか。なになに「本状が届いたお客様だけの特別な・・・」なんて書いてありますよ。少し期待をもって出掛けたのですが、進呈されたのが写真の品物。ハンドタオルのようです。タダで貰っておいて失礼な事いいますが、期待以下でした。こんなの始めて、あまりにもびっくりして10%OFFの特典を使うのを忘れて帰ってきてしまいました。
粗品って書いてあるから、だからウソではないのですが、でも特別なお客っていうのは そうでは無いみたいです。私って・・・。仲直りできるかもって思ったけど、また、おちょくられてしまった。向こうが上手でした。
10%OFFとかの黒色の文字は、後から重ねて追加している感じです。人によっては20%とか30%とかもあるのでしょうか。かんぐってしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ロードスター燃費記録更新(21km/L超)

最近、『燃費ちゃん』というウィンドウズ・モバイル用のソフトを使い燃費記録を始めました。
で、なんと燃費が21km/Lを超えました。高速道路を100km/hほどでソフトトップを開けて走ったりした割に良い結果が得られました。
燃費ちゃんの効果でしょうか?

ただし、いつも行くセルフのガソリンスタンド(130円程度)ではなく、通りがかりの加賀産業道路沿いのシェルのスタンドで入れたらなんと139円/Lと超高いガソリンだったので、喜び半分といったところです。

記録をつけると省燃費運転の励みになります。運転も楽しく燃費の良好なスマートロードスターって最高!

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ルノーのオープンカー

福井県のアウトクルーズというクルマ屋さんに行ってきました。
ルノーとプジョーを得意とするクルマ屋さんのようです。友人が気になるオープンカーがあるので見に行くというのでお供させてもらいました。福井までの行きは、スマートロードスターで初めての高速道路の走行でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レアモノ?壁紙カレンダー

スマートの壁紙カレンダーが無事更新されたようです。遅れた原因は、2月が28日までだって事を忘れていたのでしょうか、それとも 新型を使うかどうかでモメたのでしょうか。
やはり新型ではなかったです。壁掛けカレンダーの表紙と同じ写真がえらばれたようです。1月2月壁掛けと壁紙が同じだったので 3月は、ある意見、日本オリジナルのレアモノかも?
もしかして、本国発売が4月で、4月の壁紙用に残してあるのかもしれません
あれ?、壁紙のスマートをよくよく見るといろんなところが白くペイントされているみたいです

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

除湿機ってこんなに違うの?


我が家のお風呂は湿気がこもる。そんな訳で除湿機が欠かせない。
1代目が写真右側の日立製の除湿機(壊れて動かない)。2代目が三菱製(修理中)で、写真左側コロナ製(代替機)。同じような除湿機、こうも違うものかと思いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。