SSブログ

ロードスターのへッドライト

最近のヨーロッパ車は、ロービーム(すれ違い灯)にプロジェクター式を採用していることが多い。一時は、対向車から認識されにくいと言われ消滅しかけていたが、4,5年前からマイナーチェンジで上級グレードに採用され始め、新型、フルモデルチェンジでプロジェクター専用となっているようだ。
NEWスマートもプロジェクターヘッドライトを採用している。
必然的にハイビーム(走行灯)が別に必要なので4灯式となるみたい。4灯をいかに配置するかは、デザインの工夫のみせどころでもあるようだ。私は、宇宙船のようなコテコテのデザインよりも機能的ですっきりしたのが好きだ。
3年以上前に発売となったスマートロードスターもプロジェクター式を採用している。
縦にライトがならび下側がロービームのプロジェクター式で、上側がハイビームで単純なリフレクター式で、いわゆる懐中電灯と同じ構造と思われる。
スマートロードスターのライトは、プロジェクターの採用を前提にしており そっけないくらいスッキリしいて、無理の無いデザインで気に入っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。