SSブログ

ルノーのオープンカー

福井県のアウトクルーズというクルマ屋さんに行ってきました。
ルノーとプジョーを得意とするクルマ屋さんのようです。友人が気になるオープンカーがあるので見に行くというのでお供させてもらいました。福井までの行きは、スマートロードスターで初めての高速道路の走行でした。

北陸自動車道を使えば福井県までは、距離して約100km。時間にして約1時間。途中ソフトトップを空けてオープン走行してみました。風の巻き込みはそれほどではないのですが、風切り音が大きくオーディオの音がシャカシャカとしか聞こえません。会話も怒鳴るような感じでないと成立しません。純正のショボいスピーカーはボリュームを上げても音量が上がらず騒がしさだけが増すばかり、取替えを検討しなければなりません。そう言えば、マツダのロードスターには外部のノイズを軽減するシステムが付いているらしいです。流石は日本車、気の利く装備です。
ソフトトップは時速100kmでも閉じる事を確認しました。高速を降りたところで、ルーフレールも外して走りました。ポカポカと暖かく今年30回目くらいのオープンカー日和でした。

アウトクルーズに付くと、目的のクルマが店頭に準備してあって、すぐにでも試乗OKの状態でしたが、工場の中にあるマニアにヨダレモノのクルマが気に成るらしく、友人と店主とでマニアックなルノー談議が始まりました。私は「?」でした。
で、そのルノーのオープンカの試乗には大人3人子供2人のフル乗車で出発しました。大勢でオープンカーに乗るのもナカナカ楽しいものです。
友人はもう買った気で運転してました。

昼食は福井名物「越前おろしそば」をいただきました。大根オロシの入ったツユで食べる冷やしそばで、大根の苦味とそばが辛み逢ってたいへんおいしゅうござんした。

帰りは国道8号をのんびりと走ってきました。ずーッとオープンで走っているとそれがあたりまえになって感動が薄れてしまいました。幸いなことに花粉症は発症しませんでした。
途中、加賀御菓子城で休憩を取り、ここで友人とお別れ、自宅のある小矢部市へ向けて出発。8号線→加賀産業道路→川北大橋有料道路(100円)→金沢山側環状線を通って帰ってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。