SSブログ

夕暮れ時、早めのライトオン

日の入り時間が延びている。この時期の日没時間は6時ごろで、ちょうど帰宅時間と重なる時間。薄明るいとは感じるがライトを点灯しないと危険である。しかし、ライトをつけているのはわずかに1割ほどしかいない。

(停車中に撮影)

春先のこの時期が一番事故の確率が高くなると思われる。

20年前の記憶だが、自動車学校で教わった。
「ライトには、前方を照らす役割の他に、自分の存在を他者に知らせる役割がある。ライトは日の入りから日の出までの間、点灯しなければならない決まりだが、安全のために早めのライトオンが、望ましい。看板の蛍光灯の明かりが目たち始めが点灯の目安です。」

看板も目立たなければ役割をはたせない。その看板を目安にライトオンのタイミングをきめるのは、なるほど理にかなっていると納得した。だからライトオンだけは、誰よりも早く行なっているつもりです。
日没30分前からの”ちょっと早めのライトオン”とはいわず、エンジンオンと同時にライトオンが望ましい。どうせ後からつけるのならば”かなり早めのライトオン”で・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Little_Rock

ワタシはメーターの数字が見えづらいことを目安に時間帯に関係なくライト点けます。
by Little_Rock (2007-03-16 22:56) 

aritoshi

そういう方法もありますね。
ただ、クルマによっては、常時メーター球が点灯する仕様の場合もあり、その事が、ライト点灯を遅くしているとしすれば、メーカーに改善を考えて貰いたいと思います。
GPSによって正確な日時がわかるのですから、日の入り時間に自動で点灯するライトも可能だと思うのですが、そのような機能がついたクルマは見たことがありませんね。
by aritoshi (2007-03-17 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。