SSブログ

スマート用R2-D2


スターウォーズでお馴染みの“R2-D2”です。
スマート用に赤く塗られています。
って ウソです。消防用小型ポンプです。

全国的に消防団の消防操法大会の季節です。(たぶん)
消防操法とは、ここを参照
早い話が、決められた操作方法にしたがい動作の速さと正確さを競うのです。
小矢部市でも先週 市の操法大会が開催されました。

で、大会が終わった今ごろに なんで消防ポンプかと言いますと・・・。
うちの地区には、消防団の下部組織にあたる集落単位の自衛消防隊があるのです。私もそこに入隊しておりまして・・・・。
市の操方大会の後、1週遅れで消防隊の地区操法大会が開かれるのです。

集落の長男は、二十歳を過ぎると ほぼ強制的に消防団か、この消防隊へ入隊する決まりになってます。
集落には、消防小型ポンプが備えられており、操法大会の練習を通して このポンプの操作方法を覚えるのです。そんな訳で月曜日から 朝練習が始まったのです。

選手は、指揮者、1番員、2番員、3番員の4人。
4人それぞれに役割があり、速さと正確さを求めたその動作は、さながらF1のピットイン作業のようです。
幸い5回選手を経験している私は、今年の選手選考から漏れ、雑用係です。
のんびり川を眺めていて、羽黒トンボを見付けたって訳なんです。


写真の上の用水路を堰き止めてポンプの水源とするのです。
♪火点は前方の標的!水利はポンプ右側後方 農業用水!手びろめによる2重巻きホース 1線延長!!♪
って具合です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。