SSブログ

背もたれの裏側

スマートの背もたれ(バックレスト)は、ヘッドレストと一体化した強化スチール製です。なるほど!ガッチリとしたつくりの良さは ここから感じられるのですね。
衝突時には 乗員を保護するため、ここが効果的に変形し衝突エネルギーを吸収するらしいです。 なかなか考えられたシートです。シートポジションを合わせるためにダイヤル式の角度調節機能はありますが、いわゆるベット機能はありません。もともとフラットに出来るだけのスペースがシート後方にありませんが・・・。
日本車が多く採用するレバー式の角度調節は、ノッチが合わず、もうちょっとっていう不満が残る事が多いです。また、建付け具合も甘くなりがちです。
一方ダイヤル式は基本的に無段階なので自分後のみに合わせられます。また、建付けも 背もたれでクルマを揺さぶる事が出来るくらいにしっかりしています。


で、助手席の背もたれは、角度調節さえも出来ない固定式ですが、前方にパッタンと畳むことができます。
中央の丸いところが以前のスマートではカップホルダーとなっていましたが、ロードスターのは、窪みが小さく ただの空気穴となっています。残念!!(なにが・・・。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。