ぬか喜び やっぱりね。
まだ梅雨明け宣言がないです。
でも、日中は焼けるような暑さだったりします。ただ、朝夕の通勤帰宅時間は、オープンで走るのにちょうどの涼しさなので オープン走行を楽しんでます。
昨日につづき、今日も赤信号でアイドリングストップ実践です。
1~2km先の信号まで見通せる田舎道は、短期の運行計画を組み立て易くエコドライブに最適です。
毎日走る通勤路ですから、信号のパターンは分かっています。
赤信号に突進するような事がないように 惰性走行、エンジンブレーキも状況に応じて意識的に使用しています。だから、思ったほどアイドリングストップを行なう機会は少ないのですが・・・。
が?
アレあれっ?
気づかぬまに
燃料計の“■”印が、走行距離約40kmの間に2個も減っています。
走行距離からみて 残りの“■”印6個が残ってる状況は妥当なところですが・・・。
エンジンのストップ-スタートの弊害か!?