SSブログ

白山恐竜パーク白峰へ行って来ました。


白山恐竜パーク白峰へ ふらりと行って来ました。
計画も立てずに向かったので予想外の遠さに行けども行けどもたどり着かず、出発時には心地よかったオープン走行も 太陽が真上から降り注ぎギブアップ 屋根を閉めてエアコンのスイッチをオンにしました。そして手取川の上流を目指し走り続けること2時間半。なんとか到着。
駐車場には、県外ナンバーばかり。そういう私も県外ナンバーですが・・・。


館内の恐竜展示を見学しながら順路に沿って進むと 化石発掘広場にたどり着きます。
そこで本日のメインエベント!!化石を発掘します。
入り口で、トンカチ、保護メガネ、軍手の3点セットを受け取り 柵で囲まれた広場に入場します。
広場には、山から掘り出してきた岩が置いてあり、その岩をトンカチで叩いて化石を発掘するわけです。
制限時間は1時間。
慌ててはいけませよ。間違っても恐竜の化石は出てきません。
出て切るのはシダ類などの植物系の化石です。

兎に角、トンカチで岩を叩いて砕きます。砕いた面に、かすかに植物の陰を発見できる時があります。
それを慎重に更に砕いて砕くと 運が良ければ綺麗な化石が見付かるのです。
化石が発見できなくてもストレス発散になります。大きな岩をトンカチで一心不乱に岩を叩き続けると体の中からストレスが叩き出されるようです。時間を忘れ我を忘れ夢中でトンカチを振り下ろし、岩を砕いて砕いて砕き尽くしました。
何が私をそうさせるのでしょう。今の生活に幸せを感じているはずなのに・・・。
お陰さまで、右腕は筋肉痛になりそうです。

白山恐竜パーク白峰

帰り道、小腹が空いたので、ちょっとした人気のたこ焼き屋で休憩をしました。

今回の旅は、オープン仲間のメガーヌさんに御一緒させて頂きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。