SSブログ

Fortwo mhd


運転が楽しくて、燃費も良好なスマート。もっと街にスマートの数が増えればいいなぁって思うんですが、パーソナル化が進んだこの時代であっても、やっぱり2シーターてダメなんでしょうか?

さて、省燃費運転のコツは、先の先を読み最適と思われる選択を考え、クルマを操り効率的にガソリンを消費すること。
先行車たちの動き、道路標識、信号のタイミング、脇道からの流入、路面状況、勾配、天候、気候、風向きなどなど ドライバーが読まなくてはならない情報を挙げたら切りが無い。
読み取った情報を順番に頭の中で整理して、最適の条件となるようアクセルペダルやシフトレバーを通してクルマを操る。
エネルギーを効率的に使うってのは結構大変なのだ。

そこに嬉しいニュースが飛び込んできた。
NEW スマートfortwoのハイブリッドエンジンが、この秋から生産されるらしいのだ。
ガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッドシステムは、不要なアイドリングが無くなることは、もちろんのこと その相乗効果で効率的にエネルギーを消費するばかりでなく、熱として放出されるブレーキ時のエネルギーを回収することも出来るのだ。


スマートで採用されるシステムの詳細は 次第に明らかになるであろうが、省燃費運転がより簡単になるのは間違いないハズである。
日本での発売が待ち遠しい。ただ、嬉しいのか悲しいのか、2008年にはアメリカでの発売が決定しており、その人気が凄いらしいのだ。
http://www.usfl.com/Daily/News/07/07/0711_020.asp?id=54310
NEWスマートforwoを見られるのはいつになるのだろうか・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。