SSブログ

光岡オロチ目撃(画像なし)

忘れてました。昨日 光岡オロチを目撃したのでした。
仕事で、小杉インター付近の片側2車線道路を富山新港方面へ走っていると、後方からスーパーカーを載せているっぽいトラック(車両積載車)の影。で、信号待ちで横に並びました。
そのトラックに載っているクルマには、ところどころに まだ保護用のマスキングが残っていましあが、そのユニークなスタイルは一目でわかります。光岡オロチでした。信号が青に変わるまでの時間 マジマジと観察し ヘッドライトの鋭い毒蛇の目をハッキリと確認したので間違いないと思います。
濃い紫色で、低く幅広のスタイル ん~たまりませんな。仕事中で無ければ写真をパシャパシャ撮りまくったのですが、残念です。
http://www.mitsuoka-orochi.com/photo/2006_1.html
これ↑と同じ色です。
ホイールのセンターキャップ?(中央のマーク)は付いていなかったです。

実は、オロチを目撃したのは 今回が2度目。
前回は、発売前でした。仮ナンバーを付けテスト走行?してるのを富山空港近くで目撃しました。その時は マスキングでなくて、なにやら補強のためのガムテープがペタペタと貼ってありました。あれから約半年です。ついに発売となり、完成車となってお客様の元へ運ばれて行くのですね~ぇ。
日本で唯一 スーパーカー?を造る富山の自動車会社 がんばれ~っ!!

あれ?この道の先って・・・。まさか、ロシアへ輸出??


タカラトミー トミカ No.25 光岡 オロチ ミニカー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費22.0km/L

ガソリン価格が、来月また値上がりするそうだ。なんでも6円/リットルもの値上げとか
がびーん。ついに150円台(ハイオク)となるのか・・・。
今以上にエコドライブを徹底する必要があります。

今まであまりしていなかったのですが、長い信号待ちでアイドリングストップを積極的に実行することにしました。
1.停止しを確認し フロアのシフトレバーを「N」にし、キーを捻り、エンジンOFF。
2.次のスタートに備えサイドブレーキを引き キーをオン位置で待機。
(キーをオンにすることで、ウィンカーなどはちゃんと作動します。)
3.信号が青に変わるタイミングで セルを回しエンジンを掛けます。
4.ブレーキペダルを踏んで、シフトレバーを「N」からドライブ側の左へ倒し、更に前方「+」へ倒します。
(メーターパネル内の表示が「N」→「O」→「A」と変わるのを確認しスタートします。)
慣れると 約3秒で行なえます。

で、裏技です。って私が知らなかっただけですが・・・。
エンジンを掛ける時、昔のクセでセルをしっかり回そうと、キーを捻り続けていたのですが、最近のクルマて、ちょこんと捻れば あとは自動でセルを回してくれるんですね。最近知りました。
なーんだ、実質的にスタートボタン式と何も変わらないんだ。良かった。(何が・・・。)

さて、燃費です。

今回も燃料警告灯が点滅する前にトリップ計が500kmを超えたので給油へ

あれ、値下げされてる。

現金会員なので表示価格から更に4円引きです。

で、肝心の燃費は・・・・。

あれ、下がってる。
まあ、22km/Lをキープ出来たのでヨシとしましょう。あまり、ハードルを上げてしまうと運転が楽しくなくなるので 総平均燃費20km/Lを目標としたいと思います。

ところで、NEWスマートのハイブリット(mhd)ですが、マイルドハイブリット方式と言うらしいです。
いわゆるアイドリングストップ装置のことのようです。既存のエンジンにアドオンされ、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンともに装着モデルがラインナップされるようです。
おそらく このシステムです。
http://www.valeo.com/automotive-supplier/Jahia/pid/1042
英語が苦手な方には、こちらの解説が分かりやすいのかも(ボッシュの同じようなシステム?)
http://www.bosch.co.jp/jp/press/group-0703-01.asp

経験から、交差点でのアイドリングストップで2%程の燃費改善を実感してます。それは、条件のよい交差点でのみアイドリングストップを実行した場合なので、このマイルドハイブリッドにすれば、煩わされる事無く すべてのアイドリングを止められるので かなりの効果がありそうですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。