SSブログ

束の間のオープン走行

よる7時30分。仕事が終わっりクルマの前に立つ。
外は未だ薄明るい。
空には雲は無い。青空?のようだ。
久しぶりといっても2,3日ぶりの晴れ間。
当然のように さっそくクルマの屋根を開けた。

太陽は、少し前に沈んでしまった。
日差しを避けるツバ付きの帽子は必要ない。
ドライバーズシートに座る。
開放感あふれる夕暮れの夜空が広がった。
お星さまを驚かさぬように静かに走った。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

枝豆たくさん

枝豆の芽が出ました。田んぼ一面の枝豆です。
ウソです。

これは大豆畑です。枝豆とは少し違います。
稲作の休耕田に転作作物として植えられました。
大豆は、味噌、豆腐、醤油などに加工されるのではないかと思います。

大豆の収穫はカラカラに枯れてからで10月ごろですが、9月ごろには青々とした豆が取れます。
茹でるとビールのおつまみに最高です。
これだけの枝豆をつまみに何リットルのビールが飲めるのだろうか・・・。
ん~楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紫陽花

“アジサイ咲いた。”
逆さから読むと “。タイサイサジア”・・・・。 全然違いました。

庭のアジサイが花を咲かせました。
でも、北陸地方 まだ梅雨入り宣言してません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウィルコムの電波


ケータイはウィルコムを使っています。
ほとんどがデータ通信で、電話が掛かってくるのは週に数回です。

エリアが狭いとか、建物内で繋がりにくいとかってことは
電話嫌いの私にとってはメリットだったりする。
公共の場できり忘れても、電波が繋がらなければ切ったも同じだし
あと、スキー場とかのリゾート気分なときに電話は無いほうがよい
クルマを運転してる最中もできれば繋がらない方がよい。
繋がりにくいっていっても、人がいる場所では、少し移動すれば繋がるスポットがあったりする。
この辺のアバウトさが程よいと思ってます。

さて、小杉文化ホールのラポール。
ここは電波が繋がらなかったと思っていたが、この日に座った席では繋がってしまっていた。
ウィルコムさん 頑張りすぎもほどほどに・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

モルツやっと飲めた。


ビールはモルツが好き!
今月の缶ビールはリニューアルした“サントリーモルツ”です。
缶の手触りがザラザラした感じになりましあた。

味は、ん~?普通です。
細かい感想は・・・。
味に鈍感な方なので、3,4日飲んでみないとわかりません。
とにかく、毎日飲むのにちょうど良い味だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜高行灯(よたかあんどん)2日目

二日目は、くもり空。ビニールの覆いを外して練り歩きました。

子供夜高(こどもよたか)なのに なぜか大人が引きます。
小さな子供に限り行灯の上に乗ることが出来ます。
大きな子供たちは、小行灯を手に持ち 集落の家々を周り、夜高の唄を披露します。
ところで、何キロ歩き回ったでしょうか、この後のビールが美味しかったです。子供夜高なのに大人が大宴会でした。

夜も練り歩きました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜高行灯(よたかあんどん)

昨日、今日と二日間 田祭りがあります。
集落内を子供たちが、五穀豊穣、豊年満作を祈願し夜高行灯を引きながら練り歩きます。

あいにくの雨空でビニールのベールに包まれてしまいましたが、晴れ間に空に虹が架かり美しかったです。
夜には行灯に火が灯りました。

そろそろ、ホタルの飛び交う時期ですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

常習犯?


こちらは、以前紹介した総合保健福祉センターです。
なかなか治りませんね。
行儀の悪い駐車をしているのは大きなクルマ2台です。偶然でしょうか?
奥の深緑色の大きなクルマにいたっては前回に続き 今回も写ってます。
常習犯でしょうか?ナンバーまでは確認してないのでなんともいえませんが・・・。

決め付けるものではありませんが、大きなクルマ 目線の高いクルマに乗るとヒトは横柄(おうへい)な態度を取りがちに成りがちになるのではないでしょうか。
本人にそのつもりでなくても 些細なこともおそらく周囲からは そう見られがちと思ったほうが良いでしょう。
大きなクルマに乗るには それなりに気遣いがいるのです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クルマ依存症も治ります?


以前、3台分の障害者用駐車スペースに5台のクルマが停められていると紹介した市内の病院です。
先日、用事があっていってみると、例の駐車スペースにきちんとクルマが停められていましあた。

午前9時ごろに午後の診察のための予約に行ったのです。予約端末機は玄関にあり、診察カードを通して診療科の選択ボタンを押すだけ、ほんの2,3分のことなので なまくらして玄関先の車寄せにクルマを停めたのです。そしたら、職員の方が声をかけてこられて「予約ですか」って・・・。スイマセン なまくらこいて。

診察が始まる9時ごろが混雑するようで、職員の方2人が玄関先で通院される患者さんの介助をされていました。その際に私みたいな行儀の悪いドライバーにも声を掛けられており、その結果、障害者用が本来の使い方をされるようになったようです。

以前はニュースなどでも言われている医師不足に悩む地方病院って雰囲気がありありと感じられ先が不安でしたが、玄関先の小さな改善を見て明るい兆しを感じました。この町の中央病院として頑張ってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

田植え1ヶ月あと


田植えから1ヶ月が経ちました。
一面が緑となりました。小高い山からの眺めが最高です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅雨入りかぁ?


暑い夏の様な日が続いていましたが、思い出してみれば 今は6月でした。
今日から天気がくずれ 週末にかけて雨の天気予報です。
もうじき 梅雨入りですね。
アジサイの花が咲く頃です。

昨日、仕事帰りにメルセデス・ベンツ富山 高岡サービスセンターに寄って ルーフフレームを見てもらいました。
さすがは、プロです。閉店間際だったので症状の診断だけのつもりでしたが、ちょこちょこっと触っただけで治ってしまいました。レバーが稼動するようになりました。
まさにゴッドハンドを見た思いです。
私のように力づくではなく、理論的に力を掛けて・・・。5分程度の出来事です。ん~すごい。ただ、ロードスターには詳しくなくて 外したルーフフレームの取付け方が分からず困ってられました。

取りあえずオープンには出来るようになりましたが、正常な状態ではないので後日、部品交換となるようです。

メルセデス・ベンツ富山 高岡サービスセンター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フラワーライン展望広場


国道304号フラワーラインの展望広場です。
田植えの終わった新緑の風景が清々しいです。

国道304フラワーライン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

赤3つ


富山サクソフォーン倶楽部の演奏会を聴きに小杉ラポールへ行ってきました。

駐車場で偶然にも赤い車が3つ並んだので写真を撮ってみました。
隠れていますが、奥がVWゴルフです。
隣が車名が分からない大きなクルマです。たぶん、ホンダのウィズ?そんなクルマあったけ?トヨタ?マツダのプレシーマか?日産ではないな。赤くて大きいのって珍しい。
さて、スマートが小さすぎるのか、中央のクルマが大きすぎるのかなかなか写真の撮影角度が定まりません。
なんてのん気な事を言っている場合では無かったのです。

この駐車場で事件発生でーす!
オープンで走って来たので屋根を閉めるために フロントトランクに収納してあったルーフフレームを取り出しセットしようとしたら、ルーフフレーム内側にあるリリースレバーが開いた(バーが引っ込んだ)状態から動かせない。だから、本体とルーフフレームを固定するためのバーが出てこないのです。
早い話が、屋根が閉められない事態が発生したのです。これは事件です。
焦りました。ロードスター始まって以来の大ピンチです。冷や汗がタラタラでした。

開演時間も迫っているし・・・。
って以前に助けを呼ぼうにもディーラーのヤナセは日曜日は休みだし・・・。
JAFとかで対応してもらえるトラブルでもなさそうだし・・・。
なんたってJAF入ってないし・・・。
ど、ど、どうしよう。そうだ!
力まかせにレバーを動かしてみよう!!
こんな時は単純な方法しか思いつかないものです。で、それが意外と上手くいくものなのです。

ってなことで、火事場のクソチカラとばかりに思いっきりレバーに力を掛けたら
内部で何かを巻き込むような鈍い感覚と共にレバーが動き、固定用のバーが無事出てきました。
私のバカヂカラも然ることながら、その力に耐える強度は流石はpowered by Mercedes-Benzだなぁーなんて関心してしまいました。

取りあえずの問題は解決したものの、今度はレバーが閉じた状態からまったく動かなくなってしまいました。
つまりは、ルーフフレームが外せなので、オープン走行が出来なくなってしまいました。ぎゃーぁ!
あ、開演時間が迫ってるんでした。ま、いいかぁ?

ラポール


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごソフトクリーム

前回食べられなかったいちごソフトクリームを食べに桜ヶ池に行ってきました。

この日も朝から青空の広がるオープンカー日より。
出かける際に 白いオープンカーを見ました。左ハンドルの古いクルマでした。

桜ヶ池に9時30分に到着。
さっそくソフトクリームの売店へ・・・。
あっ 閉まってる。

なんと!オープンは10時30分からでした。

約1時間、公園内をぶらぶら
子供といっしょに いろんな虫たちや植物を観察したりしました。
桜の木にサクランボが成ってました。
なんと!子供が四葉のクローバーも発見!

いよいろオープン時間が迫ってきてお店の方が準備を始めました。
売り場の窓が開くのをいまかいまかと待っていると
20名近くの団体が来て、
なんと!そのリーダーが勝手知ったる他人の家とばかりに
売り場の窓を開けて「オハヨー ソフト20個ようだい。」って
注文するじゃないですか

こっちは1時間待ってるんですよ。そりゃないんじゃない。
みたいな顔をしていると そのリーダーが察して 先を譲ってくれました。

店の人もオープン前から待てるの見てたんだから、その辺察してよね。
南砺市のイメージに係わりますよ。

さて、そのスポーツマンシップに甘え 先に割り込んで
待ちに待ったいちごソフトクリームをいただきました。
確かに いちご味でした。うまかった。満足。
ソフトクリームには絞りたての城端の牛乳を使っているそうです。
なるほど 南砺市がぎゅーっと詰まったしっかりした味なわけだ。

桜ヶ池


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅のコンビニちゃお石動店

石動駅にコンビニがオープンしていた。

暗い雰囲気の駅だが、ここだけ蛍光灯の明かりが眩しいぜ!!

JR石動駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貸切バスで通勤

今朝は、贅沢に貸切状態のバス通勤です。
これが赤字路線の実態です。
もっとバスを利用しなくっちゃ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。