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クーペって


ショッピングセンターの駐車場で隣に停まっていたクーペです。

さて、世界のクルマの流行はSUVからクーペへと移り始めている。と勝手に思っている。クーペは、決して売れ筋となるクルマではないけれど、メーカーのイメージを印象付ける重要な存在だと思う。
恐らくヨーロッパでは、クーペがクルマの原点と位置づけられているのではないかと思う。で、軸足をクーペへと戻し始めているのではないだろうか。

日本メーカーがミニバンしか作らなくなってしまった中で、アウディ、メルセデスベンツ、BMW、プジョー、アルファロメオ、フォードと名だたるメーカーが素敵なクーペをラインナップし、日本でもちゃんと発売している。悲しいかな 手の届かぬ価格帯なのが残念であるが、見ているだけでも楽しい気分になれる。
おっと、クーペの名門 フェラリーやポルシェ、アストンマーティンにジャガーも忘れてはいけない。

たぶん他にもいくつかの名門を忘れてるだろうが、兎に角、ヨーロッパでは、クーペが真面目に定番でラインナップされている。そんなところに籠文化と馬車文化の違いを感じずにはいられない。
馬を馳せて移動手段としたヨーロッパと えっちらおっちら揺れを楽しんで移動する日本とでは 本質的に求めるものが違うのだろう。良い悪いではなく、ブレーキやアクセル、ハンドルの味付けにも そんな文化の違いが現れていると思う。

ところで、日本車のクーペはといえば・・・・。
スカイラインクーペとフェアレディZくらしか思い当たらない。無理して付け足せばRX-8も仲間にはいるだろうか。
王者トヨタに至っては、クーペが揃ってないどころではない。ホームページ上から、"スポーツ&スペシャリティ"のラインナップが削除されている。このタイプで唯一残っていたMR-Sさえも人知れず消えてしまっている。
日本のクルマって これからってどうなるんでしょうね。
つまらないクルマばっかりになっちゃうんでしょうか。
コペンのクーペなんって言うのもアリだと思うんですが・・・。

さて、写真のクルマは、ヒュンダイ・クーペ。韓国 なかなかやるなぁ。 しかし、安過ぎるにも程があるぞ! で、なんでスペシャルの方が安いんだ~ぁ。


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