SSブログ

赤3つ


富山サクソフォーン倶楽部の演奏会を聴きに小杉ラポールへ行ってきました。

駐車場で偶然にも赤い車が3つ並んだので写真を撮ってみました。
隠れていますが、奥がVWゴルフです。
隣が車名が分からない大きなクルマです。たぶん、ホンダのウィズ?そんなクルマあったけ?トヨタ?マツダのプレシーマか?日産ではないな。赤くて大きいのって珍しい。
さて、スマートが小さすぎるのか、中央のクルマが大きすぎるのかなかなか写真の撮影角度が定まりません。
なんてのん気な事を言っている場合では無かったのです。

この駐車場で事件発生でーす!
オープンで走って来たので屋根を閉めるために フロントトランクに収納してあったルーフフレームを取り出しセットしようとしたら、ルーフフレーム内側にあるリリースレバーが開いた(バーが引っ込んだ)状態から動かせない。だから、本体とルーフフレームを固定するためのバーが出てこないのです。
早い話が、屋根が閉められない事態が発生したのです。これは事件です。
焦りました。ロードスター始まって以来の大ピンチです。冷や汗がタラタラでした。

開演時間も迫っているし・・・。
って以前に助けを呼ぼうにもディーラーのヤナセは日曜日は休みだし・・・。
JAFとかで対応してもらえるトラブルでもなさそうだし・・・。
なんたってJAF入ってないし・・・。
ど、ど、どうしよう。そうだ!
力まかせにレバーを動かしてみよう!!
こんな時は単純な方法しか思いつかないものです。で、それが意外と上手くいくものなのです。

ってなことで、火事場のクソチカラとばかりに思いっきりレバーに力を掛けたら
内部で何かを巻き込むような鈍い感覚と共にレバーが動き、固定用のバーが無事出てきました。
私のバカヂカラも然ることながら、その力に耐える強度は流石はpowered by Mercedes-Benzだなぁーなんて関心してしまいました。

取りあえずの問題は解決したものの、今度はレバーが閉じた状態からまったく動かなくなってしまいました。
つまりは、ルーフフレームが外せなので、オープン走行が出来なくなってしまいました。ぎゃーぁ!
あ、開演時間が迫ってるんでした。ま、いいかぁ?

ラポール


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。