SSブログ

赤3つ


富山サクソフォーン倶楽部の演奏会を聴きに小杉ラポールへ行ってきました。

駐車場で偶然にも赤い車が3つ並んだので写真を撮ってみました。
隠れていますが、奥がVWゴルフです。
隣が車名が分からない大きなクルマです。たぶん、ホンダのウィズ?そんなクルマあったけ?トヨタ?マツダのプレシーマか?日産ではないな。赤くて大きいのって珍しい。
さて、スマートが小さすぎるのか、中央のクルマが大きすぎるのかなかなか写真の撮影角度が定まりません。
なんてのん気な事を言っている場合では無かったのです。

この駐車場で事件発生でーす!
オープンで走って来たので屋根を閉めるために フロントトランクに収納してあったルーフフレームを取り出しセットしようとしたら、ルーフフレーム内側にあるリリースレバーが開いた(バーが引っ込んだ)状態から動かせない。だから、本体とルーフフレームを固定するためのバーが出てこないのです。
早い話が、屋根が閉められない事態が発生したのです。これは事件です。
焦りました。ロードスター始まって以来の大ピンチです。冷や汗がタラタラでした。

開演時間も迫っているし・・・。
って以前に助けを呼ぼうにもディーラーのヤナセは日曜日は休みだし・・・。
JAFとかで対応してもらえるトラブルでもなさそうだし・・・。
なんたってJAF入ってないし・・・。
ど、ど、どうしよう。そうだ!
力まかせにレバーを動かしてみよう!!
こんな時は単純な方法しか思いつかないものです。で、それが意外と上手くいくものなのです。

ってなことで、火事場のクソチカラとばかりに思いっきりレバーに力を掛けたら
内部で何かを巻き込むような鈍い感覚と共にレバーが動き、固定用のバーが無事出てきました。
私のバカヂカラも然ることながら、その力に耐える強度は流石はpowered by Mercedes-Benzだなぁーなんて関心してしまいました。

取りあえずの問題は解決したものの、今度はレバーが閉じた状態からまったく動かなくなってしまいました。
つまりは、ルーフフレームが外せなので、オープン走行が出来なくなってしまいました。ぎゃーぁ!
あ、開演時間が迫ってるんでした。ま、いいかぁ?

ラポール


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

DOGHOUSE 黒田

僕のクルマも肝心な時にに限って

タイミングを合わせたように、トラブってしまいます。

どうしてですかね~
by DOGHOUSE 黒田 (2007-06-04 20:10) 

aritoshi

今になって思えば、前兆らしき異変に心当たりがあります。
リリースレバーの動きが左右で違っていました。
感覚的なものですが、それにピーンと反応していれば良かったのですよね。
いわゆる、”好調は不調の前触れ”ってことでもあるんですよね。
by aritoshi (2007-06-04 20:26) 

魅衣呼

こんばんわ。
うちのコも同じ現象が起こりました。
で、同じく力ずくで直しました(^^;
それ以降は特には問題ナイです。
力ずくで直した時にプラスチックのかけらがおちたような気はしますが(^^;
by 魅衣呼 (2007-06-05 02:59) 

aritoshi

安心しました。
恐らくプラスチックのかけらのようなものが内部の稼動部の隙間にクサビのように巻き込んで閉まったようです。レバー全然動きません。
ディーラで見てもらう予定です。ルーフフレームに購入時からアザ状の擦り傷があったので この際、交換にならないかなーぁ なんて思ってます。
by aritoshi (2007-06-05 06:07) 

keytaccata

ども。
またMazda 自慢で恐縮ですが…
私は初代とそのマイナーチェンジ版と(2代目は飛ばして)3代目Roadster に乗ってきましたが、幌関係のトラブルは皆無ですね。初代タイプは経時劣化で雨漏りは出ましたけど…(3代目はフィーリングですが、雨漏りも出ないかも?)実際他と比べても非常に優秀だと思います。
Smart のは見たことがないからなんともいえませんが…でも幌とヒーターに問題があるオープンカーは日常の足としては使えませんからねぇ…
フィードバックされて最終的に良くなればいいですね。
by keytaccata (2007-06-07 11:14) 

aritoshi

そうですね。
購入以来、好天に恵まれたこともあり、すっかりオープンがデフォルトとなっています。今では、屋根を閉めていると気持ち悪いです。空けてこそのオープンカーですから、夏場も陽射しに負けずに開けて走ろうと持ってます。
幌とヒーター それにオープンエアーを楽しむのですから環境にも配慮したいですよね。(私の日常の足はこれだけですから・・・。)
幌については、なかなか雨漏りしませんね。シールドは対策前のタイプなので早く雨漏りして欲しいんですが・・・。ただ、洗車時に高圧噴射すると雨漏りしますね。
フィードバックは無いですね。スマートロードスターの生産は終了しましたから・・・。残念
構造的には、CLKやSLKと似ていると思います。
by aritoshi (2007-06-07 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。