エコ・ドライビング~ぅ!
先日登録した”ReCoo”から ECO-DRVINGステッカーが届きました。4種類ある中から スマートに合いそうなデザインを選んだつもりですが、いざ現物をみると ちょっと貼るのを躊躇してしまいます。
さて、今日の帰宅時に給油しました。
寒くなったので いつでもソフトトップを閉められるように簡易オープン状態です。
ルーフfフレーム越しの価格表。あれ、ガソリン価格 上がってます。
前回給油したのと同じ系列のサービスステーションですが、地域ごとに価格が違っているようです。
5千円札を投入して オツリは、お札ナシでした。
オツリにお札が有るか無いかは 心理面で大きな違いがあります。
また、節約生活をしょうと決心しました。
気になる燃費は、少し向上してました。
今回は、面倒臭くなってアイドリングストップは、実践しませんでした。、それに気温が下がり アクセルレスポンスが良くなったので 楽しくて加速時にちょっとアクセルを踏み込み気味だったのですが、意外や意外 燃費はそんなに悪くないですね。不思議?
毎年恒例となりました。
燃える男の~ぉ♪
ってな訳で、毎年恒例のトラクターでの秋起こしです。
今日の天気は曇り。時折 雲間から顔を出す太陽が気温を上げるものの 程よい冷たい風があり、エアコンなしでOKです。
キャビンの風窓と後部窓を開け放ち ゴーっていうエンジン音とシャカシャカというロータリー刃が土を耕す音を聞きながら ノンビリと時間が過ぎるのを待ちます。
トラクターの扱いにも少々慣れてキターッ!
ので
迷うことなくパチパチパチとスイッチを設定して アクセルスロットルをグォ~ンと前に倒しエンジンをうならせて ゴーっと田起こしを進めす。
トラクター作業は同じ動作の繰り返し、無駄な動きを極力省き 効率よく作業を行なうわけですが、
が・・・。
クーッ。
田んぼへの搬入口は、前方に有るので、最後は、そのまま出口へ向かいたいところですが、このままでは・・・。
ホンの幅50cmほど起こし残しが出来るので もう一度 Uターンする訳で・・・。残念ながら この幅だけ起こしに戻らねばなりません。
帰り道 水路でちょっと残念な光景を見てしまいました。タバコの吸い殻が 藻に何本も絡み付いています。空箱まで・・・。トホホ。
ってな訳で、毎年恒例のトラクターでの秋起こしです。
今日の天気は曇り。時折 雲間から顔を出す太陽が気温を上げるものの 程よい冷たい風があり、エアコンなしでOKです。
キャビンの風窓と後部窓を開け放ち ゴーっていうエンジン音とシャカシャカというロータリー刃が土を耕す音を聞きながら ノンビリと時間が過ぎるのを待ちます。
トラクターの扱いにも少々慣れてキターッ!
ので
迷うことなくパチパチパチとスイッチを設定して アクセルスロットルをグォ~ンと前に倒しエンジンをうならせて ゴーっと田起こしを進めす。
トラクター作業は同じ動作の繰り返し、無駄な動きを極力省き 効率よく作業を行なうわけですが、
が・・・。
クーッ。
田んぼへの搬入口は、前方に有るので、最後は、そのまま出口へ向かいたいところですが、このままでは・・・。
ホンの幅50cmほど起こし残しが出来るので もう一度 Uターンする訳で・・・。残念ながら この幅だけ起こしに戻らねばなりません。
帰り道 水路でちょっと残念な光景を見てしまいました。タバコの吸い殻が 藻に何本も絡み付いています。空箱まで・・・。トホホ。
つくりもんまつり
今夜、福岡町つくりもんまつりへ行って来ました。
野菜でつくられた"つくりもん"が、町のあちらこちらに展示してあり、ぶらぶら歩いて周ってきました。
屋台や夜店が軒を連ね なかなか賑やかです。
お目当ては、実は、屋台の”たこ焼”と”生ビール”だったのですが、たこ焼はどこにでも売っているのに 生ビールが見当たりません。
まつりと言えば 生ビールが定番でしょうに どんな取り決め事があったのでしょう。まさか生ビールを知らないのでは・・・。
↑駅前の一等地に飾られていた こちらが今年の優勝作品だそうです。
今年は、高岡開町400年のマスコット利長くん や 北京オリンピック や 崖の上のポニョ の作品が多かったです。
野菜でつくられた"つくりもん"が、町のあちらこちらに展示してあり、ぶらぶら歩いて周ってきました。
屋台や夜店が軒を連ね なかなか賑やかです。
お目当ては、実は、屋台の”たこ焼”と”生ビール”だったのですが、たこ焼はどこにでも売っているのに 生ビールが見当たりません。
まつりと言えば 生ビールが定番でしょうに どんな取り決め事があったのでしょう。まさか生ビールを知らないのでは・・・。
↑駅前の一等地に飾られていた こちらが今年の優勝作品だそうです。
今年は、高岡開町400年のマスコット利長くん や 北京オリンピック や 崖の上のポニョ の作品が多かったです。
能登半島 半周の旅
思い立ったが吉日。ってな理由でして テンションアップの為に能登半島半周の旅に言ってきました。
目的地その1 能登空港
東京便が 2往復なので 時間が合わず飛行機は見られず・・・。
飛行機のいない飛行場ってただだだっ広いだけの場所でして・・・。
施設的にも 楽しめる施設なし・・・。
もっと下調べしてから出かけるべきでした。
目的地その2 海の丘倶楽部・車座
ここで昼食です。1日限定10食の海老フライ丼は既に売り切れだったので
海鮮丼を注文。ドンブリから溢れんばかりの刺身たち、ただちょっとゴハンの分量が少な目かも・・・。
素直に美味しかったですが、「ココでなきゃ!」的な感動はちょっと・・・。
目的地その3 コスモアイル羽咋
ロケットの博物館です。入場料は、大人350円。
実物ではないのでしょうが、本物が展示してありました。これぞ百聞は一見にしかず!です。
月面着陸した船があんなに大きいものだったなんて!
楽しみにしていた コスモシアターは機材トラブルで休止中でした。残念です。
ガソリン価格が下落傾向ですね。
ガソリン価格がだいぶ下がってきました。
なんと!
ついに170円を切り 168円/Lです。
走行距離が、前回と同じで、給油量もほぼ同じ
なので、燃費もほぼ同じ
違うのは支払額、お釣りが200円少々多くなりました。素直に嬉しいです。
夕暮れが早まり ライトを点ける時間が長くなったこともあって 今回は、アイドリングストップを殆どしてませんでしたが、燃費が落ちなかったのが意外でした。
なにはともあれ バンザーイ!
なんと!
ついに170円を切り 168円/Lです。
走行距離が、前回と同じで、給油量もほぼ同じ
なので、燃費もほぼ同じ
違うのは支払額、お釣りが200円少々多くなりました。素直に嬉しいです。
夕暮れが早まり ライトを点ける時間が長くなったこともあって 今回は、アイドリングストップを殆どしてませんでしたが、燃費が落ちなかったのが意外でした。
なにはともあれ バンザーイ!
道の駅 カモンパーク新湊の白エビかき揚丼
前々から気になっていた白エビかき揚丼を食べました。
せっかくなので ちょっと奮発して 白エビかき揚丼も付いている 新湊膳を注文した。
人気のメニューなのだろうか、ものの数分でテーブルに運ばれて来た。
白エビかき揚丼、白エビの昆布〆、白エビのおすまし、小皿(ホタルイカ沖漬、白エビのなます、ホタルイカ浅炊き)、漬物、お茶。と 新湊そのまんまを詰め込んだような定食で食べ応え十分にしてリーズナブル。
いろとりどりながら 全て食べられるモノばかりなおで スッキリと頂きました。
残ったのは、沖漬のホタルイカの筋が2本と 昆布〆のわさび少々のみ
お陰様で、お腹は満腹になり、デザート代わりに頂こうと考えていた 白エビバーガーは断念しました。
せっかくなので ちょっと奮発して 白エビかき揚丼も付いている 新湊膳を注文した。
人気のメニューなのだろうか、ものの数分でテーブルに運ばれて来た。
白エビかき揚丼、白エビの昆布〆、白エビのおすまし、小皿(ホタルイカ沖漬、白エビのなます、ホタルイカ浅炊き)、漬物、お茶。と 新湊そのまんまを詰め込んだような定食で食べ応え十分にしてリーズナブル。
いろとりどりながら 全て食べられるモノばかりなおで スッキリと頂きました。
残ったのは、沖漬のホタルイカの筋が2本と 昆布〆のわさび少々のみ
お陰様で、お腹は満腹になり、デザート代わりに頂こうと考えていた 白エビバーガーは断念しました。
ウィルコムから怪しい電話
あまり電話が掛かってこない私のケータイに電話が掛かって来た。それも平日の昼間に、だ。
電話を掛けて来るのは、家族か親しい友人のうちでも数人しかいないのだが・・・。
もしかして、家族が事件か事故にでも巻き込まれたか!
着信番号は、0120・・・。
運転中であったが ちょうど停車中だったので 電話を受けると、「ウィルコムサービスセンターの○○です」と来たもんだ!
DDIポケット時代も含めウィルコムを10年以上も使い続けているが、ウィルコムを名乗る電話は初めてだ。なんとも胡散臭い。急いでた事もあり「運転中だから」と電話を切った。
以前、yahoo!を名乗るソフトバンクからの個人情報垂れ流しが疑われる胡散臭い電話が掛かって来たが、その時と同じ雰囲気だ。あの電話で私はソフトバンクを解約する決心をしたのだった。
で、インターネットで着信番号の「0120363156」を検索してみた。
すると ワン切り情報検索 というサイトに情報があった。
http://imodesearch.com/wangiri/dosearch.php3?pnum=0120363156
【NTTコミュニケーションズ 着信課金電話と推測されます。】と書かれている。
ウィルコムなのにNTT? 訳がわからん。
「ウィルコム」+「0120363156」で検索するが、ウィルコムのサービスセンターである公式の情報は出てこない。
ウィルコムのサイト内の検索でも「0120363156」を検索するが、検索結果はゼロだ。
ついにワン切り詐欺にでも巻き込まれたかと慌て、急いでウィルコムサービスセンターに問い合わせた。
すると あっさりと「新つなぎ放題オプションプランの勧誘電話」であることを認めた。
先ほども書いたが10年使い続けているが、ウィルコムからの勧誘電話は初めてである。
これまでも勧誘の機会はなんどもあったと思うが、1度も掛かって来た事はない。なぜ、このタイミング?
それも プラン変更という“お知らせメール”で事足りるお節介な内容を 電話で掛けて来たくるのか?
現在のプランを選択するにあたっては、足りない頭をフル回転し、パンフレットをじっくり読み内容を理解し 考えに考えて自分にあったものを選んだつもりなのだが・・・。
ウィルコム歴10年のこの私もずいぶんとなめられたもんだ。
文章にすればつまらない事で 目くじらをたてる事でもないのでしょうが、なんだかテンション下がってしまいました。
電話を掛けて来るのは、家族か親しい友人のうちでも数人しかいないのだが・・・。
もしかして、家族が事件か事故にでも巻き込まれたか!
着信番号は、0120・・・。
運転中であったが ちょうど停車中だったので 電話を受けると、「ウィルコムサービスセンターの○○です」と来たもんだ!
DDIポケット時代も含めウィルコムを10年以上も使い続けているが、ウィルコムを名乗る電話は初めてだ。なんとも胡散臭い。急いでた事もあり「運転中だから」と電話を切った。
以前、yahoo!を名乗るソフトバンクからの個人情報垂れ流しが疑われる胡散臭い電話が掛かって来たが、その時と同じ雰囲気だ。あの電話で私はソフトバンクを解約する決心をしたのだった。
で、インターネットで着信番号の「0120363156」を検索してみた。
すると ワン切り情報検索 というサイトに情報があった。
http://imodesearch.com/wangiri/dosearch.php3?pnum=0120363156
【NTTコミュニケーションズ 着信課金電話と推測されます。】と書かれている。
ウィルコムなのにNTT? 訳がわからん。
「ウィルコム」+「0120363156」で検索するが、ウィルコムのサービスセンターである公式の情報は出てこない。
ウィルコムのサイト内の検索でも「0120363156」を検索するが、検索結果はゼロだ。
ついにワン切り詐欺にでも巻き込まれたかと慌て、急いでウィルコムサービスセンターに問い合わせた。
すると あっさりと「新つなぎ放題オプションプランの勧誘電話」であることを認めた。
先ほども書いたが10年使い続けているが、ウィルコムからの勧誘電話は初めてである。
これまでも勧誘の機会はなんどもあったと思うが、1度も掛かって来た事はない。なぜ、このタイミング?
それも プラン変更という“お知らせメール”で事足りるお節介な内容を 電話で掛けて来たくるのか?
現在のプランを選択するにあたっては、足りない頭をフル回転し、パンフレットをじっくり読み内容を理解し 考えに考えて自分にあったものを選んだつもりなのだが・・・。
ウィルコム歴10年のこの私もずいぶんとなめられたもんだ。
文章にすればつまらない事で 目くじらをたてる事でもないのでしょうが、なんだかテンション下がってしまいました。
城端ビール
城端で青いビールを造っていると聞き さっそく買いに行ってみました。
情報によれば、ビールと名乗ってはるが、発泡酒に区分されるようで ノド越しというよりは、香りを楽しむビールのようで、ビールを愛する私としては ちょっと邪道かなという印象なのですが、ただ、百聞は一見に いや一気飲みにしかず。です。飲んでみないととは 良し悪しは分からないってモンです。
そんな訳で
製造場所なら、必ずあるだろうと向かったのですが、看板はあるものの販売所がどこなのか目印もなく、工場らしき建物には鍵がかかっていることから あきらめて次の場所に向かうことにしました。
ケータイでホームページを開き 販売しているという近くの店を調べ回ってみましたが
ヨッテカーレ城端_桜ヶ池クアガーデン前 にも無く
リカーショップフジタ_南砺市城端 にいたっては、お店が地図の場所に無く
そんな訳で 泣く泣くビールを買えずに帰ってきました。
7月末の局地的豪雨で南砺市の旧城端町は 大きな被害に見舞われ 現在もあちらこちらで復旧工事が行われていました。
城端名物を買うことで 少なからず復興のお手伝いに繋がるのではとの思いもあったのですが・・・。
残念 無駄足となってしまいました。電話で確認をしてから買いに行けば良かったですね。
情報によれば、ビールと名乗ってはるが、発泡酒に区分されるようで ノド越しというよりは、香りを楽しむビールのようで、ビールを愛する私としては ちょっと邪道かなという印象なのですが、ただ、百聞は一見に いや一気飲みにしかず。です。飲んでみないととは 良し悪しは分からないってモンです。
そんな訳で
製造場所なら、必ずあるだろうと向かったのですが、看板はあるものの販売所がどこなのか目印もなく、工場らしき建物には鍵がかかっていることから あきらめて次の場所に向かうことにしました。
ケータイでホームページを開き 販売しているという近くの店を調べ回ってみましたが
ヨッテカーレ城端_桜ヶ池クアガーデン前 にも無く
リカーショップフジタ_南砺市城端 にいたっては、お店が地図の場所に無く
そんな訳で 泣く泣くビールを買えずに帰ってきました。
7月末の局地的豪雨で南砺市の旧城端町は 大きな被害に見舞われ 現在もあちらこちらで復旧工事が行われていました。
城端名物を買うことで 少なからず復興のお手伝いに繋がるのではとの思いもあったのですが・・・。
残念 無駄足となってしまいました。電話で確認をしてから買いに行けば良かったですね。
燃費を計算できないか?
燃費を計算で求められないか・・・。
そんな訳で合っているのか間違っているのか分かりませんが計算です。
最も燃費が良いと思われる【5速 2000rpm】の時の燃費を探ってみたいと思います。
ガソリンを燃焼するときの理想空燃比(空気重量/ガソリン重量)は、14.7であるらしい。
が、一定速度でノンビリ走っている時には、17.5程度となるらしい。
で、空気の比重は0.0012、ガソリンの比重は0.75とすると。
ガソリン 1.0cc(=0.75g)に対し、
空気量は、1.0×0.75×17.5×1/0.0012=10940cc=10.9L。
10.9Lの空気に対し、1ccのガソリンが消費されます。
つまり、1気筒あたり 1行程で噴射されるガソリン量は、シリンダ容量が、66,5^2×3.14×1/4 x 67=0.23(L)なので、わずか0.02(cc/回)程度ってことなのでしょうか?
だとすると 0.001cc単位とか いや、もしかしたら0.0001cc単位で噴射量をコントロールしているって事ですよね。す、凄い。
さて、エンジン排気量が、0.7L(698cc)のスマートの場合、2000rpmの時の1分間の総空気量は、0.7(L)×2000(rpm)×1/2(回)=700(L)
その時の燃料消費量は、700×1/10.9=64cc
合っているのかな?
次に速度の計算。
タイヤサイズが155/55R15で、直径が0.585m 円周1.782m
ギア比が、4.208。だから、2000(rpm)×60(分)×1.782(m)×1/4.208=50.8(km/h)とまります。
じつは、次のサイトで簡単に求められますが・・・。
http://www.smart-roadster-board.de/geschwindigkeit_rechner.htm
時速51km/hなので1時間の走行距離は51km その時の消費燃料は、64(cc)×60(分)=3840(cc)=3.8(L)。
さてさて、いよいよ燃費の計算です。
51/3.8=13.4(km/L)
・・・悪すぎる。
この計算、間違ってるな。30(km/L)くらいになると思っていたのに・・・。
恐らくアクセルをべた踏みにしスロットルバルブ全開のときの燃費が だいたい計算程度となのではないかと思われる。ただし、ベタ踏みしたとたんに空燃比が変化し たくさんの燃料が噴出されるに違いないので ある瞬間にこの計算式が当てはまるのであろう。
ノンビリ走っている時は、スロットルバルブが少ししか開いていないため、空気が吸入されにくくなり、排気量分の空気が取り込める訳ではないらしい。
ポンピングロスとは、ロスって言うくらいだから、本来は効率を悪くする邪魔者なのですが、燃費を考える時には、少なくしか吸い込めなかった空気量に対して ガソリン消費量が決まるわけで、結果的には、燃料の消費が少なく押さえられる事になるようだ。
最近のエンジンでは、積極的に吸気量をコントロールして燃費を向上させるモノもあるようです。
さて、吸入のロスを都合に合わせて0.5程度と見込めば、排気量が0.35Lとなったと同じ事。再度計算をやり直すと 燃費は26.8(km/L)となりますね。←信憑性全然なし。
2000rpm以上からは、ターボが効き始めるので 加給圧を加味した別の計算をしなくてはいけないでしょうし・・・。
アクセルの踏み込み加減によって 同じ2000rpmでもポンピングロスが違い かつ空燃比も違うのでそうそう簡単に燃費を計算する事はできないってことが 今回わかりました。
エンジンって奥が深いですね。
そんな訳で合っているのか間違っているのか分かりませんが計算です。
最も燃費が良いと思われる【5速 2000rpm】の時の燃費を探ってみたいと思います。
ガソリンを燃焼するときの理想空燃比(空気重量/ガソリン重量)は、14.7であるらしい。
が、一定速度でノンビリ走っている時には、17.5程度となるらしい。
で、空気の比重は0.0012、ガソリンの比重は0.75とすると。
ガソリン 1.0cc(=0.75g)に対し、
空気量は、1.0×0.75×17.5×1/0.0012=10940cc=10.9L。
10.9Lの空気に対し、1ccのガソリンが消費されます。
つまり、1気筒あたり 1行程で噴射されるガソリン量は、シリンダ容量が、66,5^2×3.14×1/4 x 67=0.23(L)なので、わずか0.02(cc/回)程度ってことなのでしょうか?
だとすると 0.001cc単位とか いや、もしかしたら0.0001cc単位で噴射量をコントロールしているって事ですよね。す、凄い。
さて、エンジン排気量が、0.7L(698cc)のスマートの場合、2000rpmの時の1分間の総空気量は、0.7(L)×2000(rpm)×1/2(回)=700(L)
その時の燃料消費量は、700×1/10.9=64cc
合っているのかな?
次に速度の計算。
タイヤサイズが155/55R15で、直径が0.585m 円周1.782m
ギア比が、4.208。だから、2000(rpm)×60(分)×1.782(m)×1/4.208=50.8(km/h)とまります。
じつは、次のサイトで簡単に求められますが・・・。
http://www.smart-roadster-board.de/geschwindigkeit_rechner.htm
時速51km/hなので1時間の走行距離は51km その時の消費燃料は、64(cc)×60(分)=3840(cc)=3.8(L)。
さてさて、いよいよ燃費の計算です。
51/3.8=13.4(km/L)
・・・悪すぎる。
この計算、間違ってるな。30(km/L)くらいになると思っていたのに・・・。
恐らくアクセルをべた踏みにしスロットルバルブ全開のときの燃費が だいたい計算程度となのではないかと思われる。ただし、ベタ踏みしたとたんに空燃比が変化し たくさんの燃料が噴出されるに違いないので ある瞬間にこの計算式が当てはまるのであろう。
ノンビリ走っている時は、スロットルバルブが少ししか開いていないため、空気が吸入されにくくなり、排気量分の空気が取り込める訳ではないらしい。
ポンピングロスとは、ロスって言うくらいだから、本来は効率を悪くする邪魔者なのですが、燃費を考える時には、少なくしか吸い込めなかった空気量に対して ガソリン消費量が決まるわけで、結果的には、燃料の消費が少なく押さえられる事になるようだ。
最近のエンジンでは、積極的に吸気量をコントロールして燃費を向上させるモノもあるようです。
さて、吸入のロスを都合に合わせて0.5程度と見込めば、排気量が0.35Lとなったと同じ事。再度計算をやり直すと 燃費は26.8(km/L)となりますね。←信憑性全然なし。
2000rpm以上からは、ターボが効き始めるので 加給圧を加味した別の計算をしなくてはいけないでしょうし・・・。
アクセルの踏み込み加減によって 同じ2000rpmでもポンピングロスが違い かつ空燃比も違うのでそうそう簡単に燃費を計算する事はできないってことが 今回わかりました。
エンジンって奥が深いですね。
エコランキング
ReCoo - エコドライブを楽しむ地球人サイト http://www.recoo.jp/ に登録してみました。
給油時に記録をつけると燃費を計算してランキングが分かるようです。
で、4月からの給油データを入れてみました。
現在のところ 141位です。上位3%くらの中に入ってますから 結構いいんじゃなですか?
記録をつけるとエコドライブを続けるうえで 励みになりますね。
チューリップだからチューリップ
通勤路から見えるチューリップスタジアム
チューリップ球根の産地 砺波市の球場だからその名がついているのだと思います。
で、今ごろになって見つけました。
ナイター照明の先っぽがチューリップです。
なるほど・・・。
チューリップ球根の産地 砺波市の球場だからその名がついているのだと思います。
で、今ごろになって見つけました。
ナイター照明の先っぽがチューリップです。
なるほど・・・。
パイプファン
トイレの換気ファンが止まりました。
春にいちど 大きな音を出したので 掃除してやったところ また普通に回っていたのですが、先日 完全に止まってしまいました。
無理に使って火でもふこうものなら 大変です。
そんな訳で ホームセンターに行って 代わりを買ってきました。
パイプファンは、径10cmのもので パイプに差し込んであるだけですから 引き抜いて新モノを差し込むだけ。
素人の私でも簡単に交換が出来ます。
(※電源コードの種類の違いにより、同じ本体でも数種が存在するようです。)
価格は、ネットショッピングもホームセンターもあまり変わらず だいたい4000円ほどから
で、その中から 一番安い4000円ほどのものを選びました。
前のヤツは三菱製でした。今度のはナショナル製です。
ルーバーが縦から横に変更になりましたが ほぼ同じデザインです。
ところで、ナショナルは10月からブランド名をPanasonicに統一するみたいです。
そんな訳で 我が家で最後のナショナル製かもしれません。
いつまで回りつづけるでしょうか?まさか9月一杯って事はないですよね。
おっ!オープンのオープンカーだ!
オープンカーなのに屋根閉めてたら それはタダのクルマです。
ましてや、車名がロードスターであれば尚更の事、ロードスター=(イコール)オープンカーである訳で 兎に角、重くて邪魔なトップは外し、軽快に走らなければならないのです。
オープンカーは、オープンが基本形と思っておりまして、屋根は、長期駐車か雨でも降らない限り屋根は閉めてはいけないのです!!
で、意地だけでオープンで走っておりますが、通勤路で擦れ違うオープンカーは どれもこれもクローズ。
通勤路で開けなかったら いつ開けるの?と言いたい!
夏場はもちろん、今の季節も 日中は暑いので 朝と夕方の通勤時間帯がオープンカーに最高の時なのです!!
おや?今日は、後ろからオープンのオープンカーが近づいて来ます。
トヨタMR-Sでしょうか?それにしては 少し大きいような・・・。
あーっ!ポルシェです。憧れのボクスターです。
スマートと同じ背中にエンジンを背負って走ってます。やっぱクルマはドイツ車ですなぁ。
ソフトトップは、走りながらも12秒で開閉が可能だとか・・・。
スマートも走りながら僅か10秒でソフトトップの開閉が可能ですが、ただ、ルーフフレームの脱着は手動なのです。
やっぱ 違いますね。クルマの大きさがスマートよりも1周りも2周りも違います。ゆったりと走る姿に王者の風格が漂ってます。
いいなぁー。
さて、今日は、仕事中にもクルマで走っていて2台のオープンにしているオープンカーを見ました。
せっかくのオープンカー みんなオープンで走ると楽しいですよね。
ましてや、車名がロードスターであれば尚更の事、ロードスター=(イコール)オープンカーである訳で 兎に角、重くて邪魔なトップは外し、軽快に走らなければならないのです。
オープンカーは、オープンが基本形と思っておりまして、屋根は、長期駐車か雨でも降らない限り屋根は閉めてはいけないのです!!
で、意地だけでオープンで走っておりますが、通勤路で擦れ違うオープンカーは どれもこれもクローズ。
通勤路で開けなかったら いつ開けるの?と言いたい!
夏場はもちろん、今の季節も 日中は暑いので 朝と夕方の通勤時間帯がオープンカーに最高の時なのです!!
おや?今日は、後ろからオープンのオープンカーが近づいて来ます。
トヨタMR-Sでしょうか?それにしては 少し大きいような・・・。
あーっ!ポルシェです。憧れのボクスターです。
スマートと同じ背中にエンジンを背負って走ってます。やっぱクルマはドイツ車ですなぁ。
ソフトトップは、走りながらも12秒で開閉が可能だとか・・・。
スマートも走りながら僅か10秒でソフトトップの開閉が可能ですが、ただ、ルーフフレームの脱着は手動なのです。
やっぱ 違いますね。クルマの大きさがスマートよりも1周りも2周りも違います。ゆったりと走る姿に王者の風格が漂ってます。
いいなぁー。
さて、今日は、仕事中にもクルマで走っていて2台のオープンにしているオープンカーを見ました。
せっかくのオープンカー みんなオープンで走ると楽しいですよね。
デートの前に歯みがきと洗車
今日は、「デートの前に歯みがきと洗車。」ではなくて
給油しました。前回の給油時より 5円も安くなっていました。
価格のグラフも順調に下がってきています。この調子で せめて150円台になってくれれば、いや140円台まで安くなってもらいたいです。
さて,気になる燃費は、
下がらなくても良いのに下がってます。
帰宅路は、日没が早くなりライトをつけているため バッテリの負担を考えアイドリングストップの回数が減った事が原因でしょうか。若干の悪化が見られますが、まあまあの出来です。
しかし、ちょっとでも良くなるようにタイヤの空気圧をチェックしました。
それにしても 風が心地よく オープンカーで走るのが とっても気持ちのイイ季節になりました。
特に月あかりの下を走るのは最高です!!
しばらく 秋晴れが続きそうですね。
秋めいてきました。
随分と秋めいてきました。
あの暑さがウソのように 朝は冷んやりとした空気が気持ちいいです。気温は20度を下回り、太陽が隠れると 一気に寒ささえ感じます。
今からが オープン走行に絶好の時期です。
さて、ガソリン価格も気になるところ アイドリングストップで燃料の節約です。
スマートのキーシリンダーは、シフトレバーのすぐ近くにあります。
なので、アイドリングストップがとても しやすいです。
信号待ちでは、シフトを「N」に入れて キーオフ。
青信号に変わる頃合を見計らい キーオン。
キーを一度捻れば、あとはセルが自動で回ってエンジンを掛けてくれます。
なので キーを捻って 直ぐにシフトレバーに手を移しエンジンがかかるのを待ち レバーを左へ倒し 尚且つ 一旦前方に倒すと オートマチックモードの「A」に切り替わるので アクセルを踏み込めば発進です。
ここまで 片手 片足で操作が出来るのです。慣れれば1,2秒の操作時間で発進が可能です。
さてさて 秋めいてきて 日没時間も早まってきました。夕暮れ時の事故が多いので 早目はやめのライトオンが 事故防止に有効ですが なぜでしょう。黒いクルマに限って なかなかライトを点けないようです。
あと、スモールで走行という設定は無いハズですが、なにを勘違いしているのでしょう。スモールで走るクルマもかなり多いですね。
きょ!局地的豪雨です。
今日の天気予報は 晴れ時々雨。
ほぼ晴れだろうと楽観的希望をもって オープンでショッピングセンターへお出かけし、空が明るかったので オープンのまま駐車。
が、用事を終えて 外に出ると黒い雲 ちょっとやばそうなので ルーフフレームをつけて セミオープンで走り出すと 案の定 ポツポツと大粒の雨が降ってきた。しかたがないのでソフトトップも閉じて 次の用事先へ
で、クルマを降りたとたんに ザーっ!!
カミナリが ドッカン!ドッカン!
こりゃ ただ事でない雰囲気なので 周辺を見回りに すると
この状態で 側溝のキャパがオーバーし 道路も川のようになっています。
ケータイで雨雲レーダーを見てみると さいわいにも通り雨のようなので 戻って雨が上がるのを待つことに・・・。
予想があたり30分ほどで雨は小降りに・・・。
次の用事場所へ移動しようとしたら、JRが雨のため 列車のダイヤ調整しているようで 電車がスローで移動しているため 踏み切りが閉まったままで 長い渋滞。
引き返して ガード下を通ろうとしたら なんと!
通行止めです。後で聞いた噂によると クルマ1台が水没したそうな。
たかが雨とあなどってはいけませんね。
ほぼ晴れだろうと楽観的希望をもって オープンでショッピングセンターへお出かけし、空が明るかったので オープンのまま駐車。
が、用事を終えて 外に出ると黒い雲 ちょっとやばそうなので ルーフフレームをつけて セミオープンで走り出すと 案の定 ポツポツと大粒の雨が降ってきた。しかたがないのでソフトトップも閉じて 次の用事先へ
で、クルマを降りたとたんに ザーっ!!
カミナリが ドッカン!ドッカン!
こりゃ ただ事でない雰囲気なので 周辺を見回りに すると
この状態で 側溝のキャパがオーバーし 道路も川のようになっています。
ケータイで雨雲レーダーを見てみると さいわいにも通り雨のようなので 戻って雨が上がるのを待つことに・・・。
予想があたり30分ほどで雨は小降りに・・・。
次の用事場所へ移動しようとしたら、JRが雨のため 列車のダイヤ調整しているようで 電車がスローで移動しているため 踏み切りが閉まったままで 長い渋滞。
引き返して ガード下を通ろうとしたら なんと!
通行止めです。後で聞いた噂によると クルマ1台が水没したそうな。
たかが雨とあなどってはいけませんね。
豪雨北陸線運休、道路冠水 : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
豪雨北陸線運休、道路冠水 6日の県内は上空に寒気が入り込んだ影響で、県西部を中心に局地的な豪雨に見舞われた。小矢部市では道路が冠水し、JR北陸線でも一部の列車が運休するなどの影響が出た。 小矢部署の発表によると、小矢部市泉町の国道471号で同日午後2時15分ごろ、富山市の会社員男性(62)の乗用車が冠水した道路に突っ込み、立ち往生した。男性は自力で逃げ出し無事だった。現場はJR北陸線の高架下で、冠水時の水深は約1メートル。この道路は一時通行止めとなった。 また、小矢部市石動町の住宅1軒が床下浸水した。 一方、JR西日本金沢支社によると、同日午後2時10分ごろ、同所のJR石動駅に設置された雨量計が規制値の50ミリを超えた。このため北陸線の倶利伽羅(石川県津幡町)