スバル インプレッサ
通勤路。前方に何やらカッコいいクルマが・・・。
スバルのインプレッサは、写真では かなりの不細工面だけど 実際に見ると どの角度から見てもカッコよい。
ワゴンスタイルのハッチバックが多いなかで 低くどっしり感のあるデザインは、日本車っぽくなくて ちょっと先をいってる風であり 国産車では 欲しいクルマのベスト5に入ると思います。
それに、目の前を走っているのは、赤いバッチをつけた STI の様です。
ただ 渋く決めてる風なのに何か田舎っぽい。
あっ!これだ!
ドアバイザー・・・。
せっかくのデザインを殺すかのような 過去の遺物 ドアバイザー。
オートエアコンが備わった現代のクルマになぜ ドアバイザー?
4本出し マフラーに ドアバイザー?
スポイラーなどのエアロパーツで身を固めていながら なぜ?ドアバイザー?
あえて デザインを崩して庶民感覚を演出しているのでしょうか。
スーツでビシッと決めて 麦わら帽をかぶったかの様な格好。
他人の好みに文句を言っても仕方がありませんが、もったいない、私には なかなか理解できません。
シャワーヘッドが壊れました。
洗面台のシャワーヘッドが壊れました。
「シャワー」と「手洗い」に切り替わるタイプで 手洗い側の金属部品が劣化して抜け落ちてしまいました。
ん~。普通の蛇口なら ほぼ共通部品なので何度も修理をしたことがありますが、このタイプの部品はどこで探せばよいのやら・・・。
ん~。と眺めていたら なーんだ。普通の泡まつキャップの内側の部品と同じだという事に気づきました。
というわけで 買ってきました。
じゃじゃ~ん!
こんな小さな部品が500円です。びっくり!
しかし、結局買ってきたものは そのままでは使えず それは、流し台の蛇口に取り付けて
流し台の蛇口から外した部品を洗面台のヘッドにセットして 無事 修理完了しました。
家を建てて もうすぐ10年 ぼちぼちと故障箇所が増えてきました。
「シャワー」と「手洗い」に切り替わるタイプで 手洗い側の金属部品が劣化して抜け落ちてしまいました。
ん~。普通の蛇口なら ほぼ共通部品なので何度も修理をしたことがありますが、このタイプの部品はどこで探せばよいのやら・・・。
ん~。と眺めていたら なーんだ。普通の泡まつキャップの内側の部品と同じだという事に気づきました。
というわけで 買ってきました。
じゃじゃ~ん!
こんな小さな部品が500円です。びっくり!
しかし、結局買ってきたものは そのままでは使えず それは、流し台の蛇口に取り付けて
流し台の蛇口から外した部品を洗面台のヘッドにセットして 無事 修理完了しました。
家を建てて もうすぐ10年 ぼちぼちと故障箇所が増えてきました。
ガソリンやや値下げ
9月になれば ガソリンが安くなるかも・・・。
と期待し給油を先延ばしにしていました。
久しぶりに 残量5.0Lが表示されたので給油しました。
運転していて、後輪がフワフワと落ち着きない感じもするので空気圧もチェックが必要です。
走行距離は、約600km。
気になるガソリン価格は 前回からは値下がりし、170円台になっていたものの期待していた月代りの大幅値下げは無かったようです。残念。
燃費は、市内でのイベント準備で曲がりくねった山道を行ったり来たりした割には、22.6km/Lとまずまずでした。
上り坂では、アクセルを踏み込んだものの 下り坂はアクセルオフの惰性走行で走ったのが良かったのでしょうか。
値下げを期待していた人たちが多かったのか 給油している間にガソリンスタンドには長蛇の列が出来ており、早く空けてあげなければと慌ててしまい うっかりタイヤの空気圧チェックを忘れてしまいました。
が、給油で重量が増したためでしょうか フワフワ感は解消されていました。
ところで、スマート・ロードスターのタンク容量は確か35Lのハズで 残量表示は残り5.0L表示だったので約30Lの給油ができるハズですが、26L程しか入りませんでした。
給油は セルフ式で、1度目のオートストップの後 5,6秒待って継ぎ足し給油を1回だけ、オートストップはが働くまでまで行なっています。
毎回同じようにやっているので、燃費計算には影響しないと思いますが、しかし、4Lも誤差が有るとは、どういうことでしょう?・・・。
残量表示が少なめに表示されるのか、それともあと4Lほど給油できるのか・・・。
と期待し給油を先延ばしにしていました。
久しぶりに 残量5.0Lが表示されたので給油しました。
運転していて、後輪がフワフワと落ち着きない感じもするので空気圧もチェックが必要です。
走行距離は、約600km。
気になるガソリン価格は 前回からは値下がりし、170円台になっていたものの期待していた月代りの大幅値下げは無かったようです。残念。
燃費は、市内でのイベント準備で曲がりくねった山道を行ったり来たりした割には、22.6km/Lとまずまずでした。
上り坂では、アクセルを踏み込んだものの 下り坂はアクセルオフの惰性走行で走ったのが良かったのでしょうか。
値下げを期待していた人たちが多かったのか 給油している間にガソリンスタンドには長蛇の列が出来ており、早く空けてあげなければと慌ててしまい うっかりタイヤの空気圧チェックを忘れてしまいました。
が、給油で重量が増したためでしょうか フワフワ感は解消されていました。
ところで、スマート・ロードスターのタンク容量は確か35Lのハズで 残量表示は残り5.0L表示だったので約30Lの給油ができるハズですが、26L程しか入りませんでした。
給油は セルフ式で、1度目のオートストップの後 5,6秒待って継ぎ足し給油を1回だけ、オートストップはが働くまでまで行なっています。
毎回同じようにやっているので、燃費計算には影響しないと思いますが、しかし、4Lも誤差が有るとは、どういうことでしょう?・・・。
残量表示が少なめに表示されるのか、それともあと4Lほど給油できるのか・・・。