SSブログ

寒いけど 燃費良好。

081027-182629.jpg
寒くなってきました。
10月からアイドリングストップが出来なくて 燃費に響くかと思いましたが、22km/Lとまずまずです。 
20081030061412.png

ガソリン価格の値下がりが浸透してきたみたいです。
20081030061405.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大阪

081025-113843.jpg
お仕事仲間のみなさんと大阪旅行へ行ってきました。

081025-144439.jpg
まずは、551蓬莱のぶたまん

081025-185218.jpg
夕食は、づぼらや

081025-220414.jpg
夜は、道頓堀をうろちょろ

081025-224801.jpg
で、ラーメンを食べました。

081026-091842.jpg
翌日は、朝の落語会へ

大阪と言えば たこ焼!
しかし、1つも食べずに帰ってきました。残念。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋雨が

081024-065352.jpg
雨の日が多くなりました。
庭のプランターに植えてあったアサガオからタネが落ち 芽が出ていましたが、ついに花まで咲いてしまいました。
081024-065410.jpg
アサガオの二毛作です。

さて、雨の日は流石にオープンでは走れません。
081023-065618.jpg
ソフトトップは閉めたままの時間が長くなってます。

ところで、このソフトトップの手入れ どうすれば良いんでしょう?
新車登録から2年が経ち 大きな汚れなどはありませんが、新車時にはピンと張っていたのが、最近は生地が縮み若干のたるみがみられます。雨の中で駐車してると小さな水溜りができてます。
かといって、室内に雨漏りする訳でもありません。
081023-065630.jpg
いろいろ調べてみるが これと言った納得のいく手入れ方法はみつかりません。
ソフトトップの生地は水を吸う事によって膨張し 目が詰まり雨漏りはしないのだそうです。
ゴミが詰まり より丈夫になる なんて書かれていたり・・・。
少なくとも 防水スプレーをシューってやるのはダメみたいですね。

そんな訳で ズボらな私は 何もしない事に決めたのでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

迷惑かけちゃだめ

081022-073641.jpg
スマートロードスターの純正オーディオ。たまには大音量で音楽を楽しみたい事もありますが、エンジンを切ると 音量ボリュームは”13”に落ちるようになってます。
エンジンを掛けようとキーを捻って 大音量が響くということはありません。
なかなか 賢い気配りです。

さて、またまた岐阜県へ出かけてきました。
今回は 飛騨高山へ
081021-121800.jpg

飛騨牛を食べねば!ってことで
081021-113252.jpg
道の駅で手に入れた地図に載っていた ここ

民芸食事 寿々や


で”ほうば味噌ステーキ定食”を頂きました。
081021-114337.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

危機を回避しろ!

081020-070300.jpg
ルームミラーから、後ろを走るクルマの様子がオカシイ。
081020-070353.jpg
ドアミラーから、変ですよね。
081020-070404.jpg
リアウインドウから写真を撮っても気づかないようです。
マンガを読みながら運転してます。
怖いので追い越してもらいました。

さて、遠出時の燃費が知りたくて仕事帰りに給油しました。
081020-182402.jpg
この地域は、まだ値下げしてないみたいです。
081020-182446.jpg

燃費は、22km/Lを超えました。
20081021074849.png
山道を走った割に良かったですね。
20081021074904.png
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SMARTツーリングin白川郷~飛騨古川

081019-073756.jpg
[mixi]スマート東海企画の「SMARTツーリングin白川郷~飛騨古川」に参加しました。

集合場所のせせらぎ公園駐車場には 約2時間で到着。
小矢部市から距離にして約60km 高速道路を使えば1時間の距離ですが、トンネルからは紅葉が楽しめないので、のんびり下道で向かいました。
081019-112811.jpg
集合時間の10時。スマート東海のみなさんが続々と集合。

せせらぎ公園駐車場(有料)




続きを読む(注:動画あり)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明日に備えて給油

081018-162249.jpg
明日の遠出に備えて給油しました。
081018-162541.jpg
給油量は、20リットルあまり。

081018-162651.jpg
ガソリン価格が、10円以上も値下がりしてました。

20081018175245.png
下がらなくてもよい燃費も下がってました。
1年点検の後は 燃費は少なからず悪化するモノですので 気にしない事にします。

20081018175239.png
それにしても 安くなったものだ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

”iQ”をグ~グると・・・。

”iQ”をグールグで検索すると
google-1.jpg

なぜか スポンサーリンクに
google.jpg
スマートのサイトが・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日本全国 快晴の秋晴れ!

081016-070212.jpg
本日は、全国的に 雲もなく、風もなく、暖かな 三拍子そろった最高の秋晴れの日なのだそうです。
テレビの天気予報で そう言ってました。

こんな日は そうそうあるわけではありません。
仕事なんて知れる場合じゃありません。
パーッと遠くまでドライブです。

081016-074653.jpg
ってわけにもいかないので、通勤路で小さな秋を見つけて 楽しみます。

081016-075531.jpg
あれ?燃料が減るペースが 少し早いようです。
エコドライブも気を抜かないようにしなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

秋?

近所の神社の境内でどんぐりを探していたら、
081012-152829.jpg
どんぐりが芽を出してました。

家に帰ると
081013-111532-1.jpg
こぼれたアサガオの種から芽がでてました。
081013-111532.jpg

なんででしょう?そろそろ冬支度を始めないと!って思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベンツAクラスを運転してみる。

081011-115224.jpg
Aクラスのエンジン排気量は、A170の型番が示すとおり 1700cc。ボンネットフードは、ダンパー式でなく つっかえ棒式 ベンツなのに・・・。

エンジンルームの上から見る限り エアクリーナボックスが、どん!と中心部に収まっており 傾斜して収まるエンジンは、ヘッド部分がわずかに確認できるのみなので非常にコンパクトな印象。その配置は、どことなくスマートのエンジンルームに似ている。

ではでは、運転してみましょう。
081011-133620.jpg
エンジンキーを差し込むと なにやら認証作業のような間を一瞬感じる。パソコンがスリープモードから復帰する時のようなそんな”間”です。
気のせいか?
このようなパソコン的な感覚は随所で感じられます。アナログ的なクルマを操ってるという感覚とはちょっと違い デジタル制御でクルマに指令を与えてような運転感覚です。

特に凄いと感じたのが”クルーズコントロール&可変スピードリミッター”です。
081011-114052.jpg

ハンドル脇に伸びるレバーで操作する訳ですが、のんびり進むトラクターでは、スロットルレバーの経験があるとはいえ、クルマの速度コントロールは、アクセルペダルで行なうものと体に染み付いており、指先での速度コントロールは新鮮な感覚です。

軸方向に押し込むと クルーズコントロール と 可変スピードリミッター のモードが切り替わるみたい。
081011-134646.jpg
可変スピードリミッターとは、その名のとおり 設定した以上の速度が出せなくする機能。これが、便利!
可変スピードリミッターモードでは、メーターパネル内に”LIM”の表示がされる。

オートトロニック(CVT)は、スピードメーターとタコメーターの動きが比例しないし、変速ショックというインフォメーションもないため速度感覚がつかみにくいが、制限速度を設定しておく事で、アクセルを無責任に踏み込むことができる。
アクセルを踏み込めば、タコメーター針が目標位置まで跳ね上がるが、後はその位置でじっとしたままです。速度の上昇にあわせ 巧みにギア比を無段階に変化させているのでしょう。

081011-114143-1.jpg
シフトレバー横のボタンで ”S”と”C”のモードが選べる。
”S”は、スポーツモードだろうか?エンジン音も勇ましく 力強い発進加速感が得られる。回転数は2000rpm弱。
”C”は、コンフォート? 若干のタイムラグといいうか アクセルペダルとスピードが一致しない ダイレクト感に欠ける感じの加速である。回転数は、1400rpmくらいです。
アクセルペダルをオン、オフスイッチの様な無責任な踏み方をしても クルマが賢くアクセル操作をおこなってくれ 滑らかにマイペースで加速してくれます。

一定速度での回転数は、40km/hで1400rpm、100km/hで1800rpmほどです。
高速走行時の方が、低音ノイズが減る分静かに感じます。
ハンドリングは、シート位置が高いことからロールはあるものの、私程度の運転技術では限界を超える事はもちろん 不安を感じる事さえもありません。

081011-151635.jpg
リミッターは、設定速度より 2~3km/h低めで効くようです。下り坂で設定速度以上となったときにはアラームが鳴り速度超過を知らせてくれました。

クルーズコントロールモードでは、発進後30km/hに達したあたりでレバーを手前に引く事で アクセルペダルから足を離しても設定速度まで加速した後 設定速度で走行を続けます。クルマが勝手に走り続ける初めての感覚にビックリです。
楽チンではありますが、コントロールする権利を奪われたことによる不安が増し 緊張が高まります。
空いた高速道路では便利でしょうが、一般道では、可変スピードリミッターのほうが便利ですね。

081011-165207.jpg
感心したのが、日没時間の数分前にちゃんと点灯するオートライトシステム。
ここらへんの調整はヨーロッパ車が上手ですね。日が暮れしばらく過ぎてからやっと車幅灯だけが点灯する日本車とは大違いです。

ベンツAクラス 移動の道具としては、なかなか良いクルマです。
運転している楽しさは小さいですが、不満を感じる部分がないのでストレスが溜まらないのは やはり造りが良いということなのでしょう。
コミ込み200万円でとは言いませんが、もう少し安ければ 自分のでなく家族のクルマの候補になるのですが・・・。
日本車で このレベルのクルマがあれば なお良いのですけどね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メルセデスベンツ Aクラス A170エレガンス

代車で借りたメルセデスベンツ Aクラス A170エレガンスのインテリアとエクステリアをみてみましょう。

先ずは運転せき周りです。
081011-114023.jpg
エンジンスタータースイッチとライトスイチがパネル側にあります。

081011-114052.jpg
レバーは左のみ。なので、ウィンカーとワイパーを間違えることは無いでしょう。
太いほうが、ウィンカー、ワイパー、ライトのHi・Low切り替えのレバー。
細いのが、クルーズコントロール&可変スピードリミッター のレバーです。

081011-114111.jpg
アームレスト下の引き出しには、ケータイを接続するコードがありますが、端子が2G用な気がします。
ハンドル部のスイチで操作が出来、ハンズフリー通話が可能なのだと思います。

081011-114156.jpg
代車といえば、タバコ臭くて乗ってられなのですが、今回は新車ということもあってか 灰皿は未使用でした。

081011-114143.jpg
センターコンソール。マイナーチェンジ後は、ここに6.5インチワイドディスプレイが付くようです。


次に後部をみてみましょう。
081011-114846.jpg
もちろん 全席にヘッドレストと3点式シートベルトが備わります。エライ!

081011-114311.jpg
トランク下にスペアタイヤがありました。牽引ロープとかブースターケーブルとかのちょっとした小物も入れることが出来るスペースもあります。

トランク左右には、蓋がついており、右側は小物入れでした。
081011-114338.jpg
左側には いろいろな装備品が入ってました。
081011-114438.jpg
救急バック?でしょうか・・・。
081011-114408.jpg
包帯とか・・・。 パッケージの説明が全て英語?ドイツ語?なのでわかりません。

081011-114601.jpg
必要最低限の工具。軍手まであります。クルマ止めが乗ってるとは 初めてみました。

工具類は、ちゃんと元の場所に戻しましたよ。証拠の写真です。
081011-114748.jpg
この場所に、ペットボトルが入れられるくらいのスペースが空いてました。小型の消火器でも積むのでしょうか?

次にエクステリアです。
081011-115354.jpg
これぞ、元祖ドアミラーウィンカーです!。よねぇ?

081011-115428.jpg
燃料はもちろん プレミアム指定です。

081011-115452.jpg
キャップホルダーが便利ですね。
※決してガソリンを抜き取ったりしてませんからね。

081011-115615.jpg
唯一 後付け感 アリアリなのが 反射板。
両面テープでピタッ!て感じです。ゴミがたまりそう。

081011-115005.jpg
ボンネットオープナーレバー横に OBDシステムの端子を発見。
(おしまい。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

法定1年点検

081011-131847.jpg
1年点検の案内が届いたので、メルセデスベンツのサービスセンターへレッツゴーゥ!
081011-105929.jpg
クルマは、不具合は無く快調そのものですが、メーカー保証を受ける為にはシッカリと受けておいたほうが良いのだと思います。
081011-110549.jpg
クルマを預け 代車を借ります。

今回の代車 なんっと!
081011-113932.jpg
まだ、シートにビニールが掛かったままの新車です。

081011-114035.jpg
正面には 大きなスリーポインテッド スターのエンブレム。

081011-135055.jpg
じゃーん。メルセデスベンツAクラスです。
最近マイナーチェンジが行なわれたようですが・・・。
081011-115537.jpg
グレードは、A170のみとなりました。
081011-115517.jpg
代車にはエレガンスのエンブレムが付いてました。
どうも、この車体はマイナーチェンジ前のモノのようですね。

エンジンキーは、電子式ですが 内部にギザギザキーが仕込んであります。
081011-152330.jpg
鍵穴を探してみると 唯一ドアノブに1つだけ見付けることができました。
081011-152405.jpg

081011-115645.jpg
後部ガラスには、低排出ガスのステッカー。

では、さっそく乗り込んでみましょう。
081011-113956.jpg
フロアー高は、少し高目ですがフラットです。
<おしまい>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

10月の燃費

081009-175936.jpg
今日はポカポカと暖かい日でした。太陽が沈んでも気温は20℃以上で オープンで走らないのは勿体無いです。

さてさて、10月になって始めての給油をしました。
081009-181833.jpg

20081009191231.png
燃費はマズマズ。

20081009191246.png
ガソリン価格も順調に下がっています。

081009-181921.jpg
あれ?会員価格は看板価格から4円引きだったハズですが・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

通勤路

081008-065905.jpg
今朝は、朝から青空が広がる快晴の天気でした。
冷たい空気が地面に付近に立ち込め 朝靄が掛かってました。

さて、通勤路で気になることが・・・。
081008-074959.jpg
ここは、県道富山高岡線の神通川に掛かる富山大橋のタモトです。
写真正面が富山大橋です。
神通川の堤防は、道路となており県道に接続していますが、左折のみ可となっています。
堤防道路を直進するには、立体交差する橋下道路を通ります。

地図で見ると

富山大橋


こうなってます。(拡大すると分かりやすいかも)

さてさて、この富山市内に通勤するには、神通川を渡る必要があるため橋にクルマが集中します。
ボトルネックとなるため渋滞が発生しやすいです。
当然、橋のある側の県道が優先道路となっているのですが、渋滞でクルマの流れが遅くなっていることを良い事に堤防道路の北側からのクルマが当然のように割り込んで入ってきます。

一旦停止を守るクルマは 皆無です。歩道を人や自転車が行き来しているのに ちょっと減速する程度で左右確認もせずに 強引に鼻先を渋滞の列に押し込んできています。
080731-074729-1.jpg
観察してみると これらの割り込んでくるクルマの半数上が堤防道路の南からやってくる車です。
南側から東方向へ向かうには右折となる訳ですが、左折しか出来ないため、橋下道路をとおり左折で堤防道路に乗り割り込みポイントへやってくる訳なのです。通勤時間帯は、橋下道路が左折禁止なのにです。
080731-074739-1.jpg
多くのクルマが、左折禁止違反と一旦停止違反をして 割り込んで来るのです。

で、おかしな事に 優先道路側のクルマが 割り込んでくるクルマに道を譲る姿がしばしば見られるのです。1台毎に道を譲る光景も結構見られます。
橋の手前では300mほど進むのに5分以上かかるほどの酷い渋滞です。

ところが、この地点を越えて橋に乗ってしまえば 流れは改善されスムーズなのです。
という事は、橋の手前の渋滞の原因の半分は この割り込みのクルマ達という事になります。
つまり、優先道路のクルマたちは、渋滞の原因の割り込んでくるクルマに道を譲り 自ら渋滞を酷くしているのです。
譲る事は悪い事では有りませんが、譲ってもらえる事を良い事に ズルをするクルマが日に日に多くなり、渋滞がどんどん酷くなってます。
10月になって ズルの悪循環が始まったように感じます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オープンカー接近率高いが・・・。

081003-073211.jpg
前方に何やらオープンカーらしき影。
081003-073430.jpg
おっ!オペルアストラのカブリオです。
オペルと言えば 庶民派の輸入車というイメージからいつの間にやら高級路線に変更し そして日本では姿を消してしまった 今となっては幻のクルマ。
4座席のオープンカーは憧れです。
しばらく向かう方法が同じでしたが、私が右折するところを左折してお別れとなりました。

で、しばらく走って交差点へ到着。
081003-074327.jpg
あ!スマートロードスターです。

ところで、せっかくのオープンカー なぜ開けないの[もうやだ~(悲しい顔)]と言いたいところですが、人それぞれですので それは言わないでおきましょう。

帰り道、オープンカーならではの災難と申しましょうか・・・。
081003-162423.jpg
見え難いですが、空からの落下物です。[たらーっ(汗)]
目の前を影が上かから下へと通過と同時に お腹付近に微かな衝撃波を感じました。
そこに目をやると シャツの上に 運が・・・。
いやウンが!
あー良かった。ソフトトップが汚れなくって[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。