SSブログ

秋めいてきました。

080909-065458.jpg
随分と秋めいてきました。
あの暑さがウソのように 朝は冷んやりとした空気が気持ちいいです。気温は20度を下回り、太陽が隠れると 一気に寒ささえ感じます。
080909-065520.jpg
今からが オープン走行に絶好の時期です。

さて、ガソリン価格も気になるところ アイドリングストップで燃料の節約です。
スマートのキーシリンダーは、シフトレバーのすぐ近くにあります。
なので、アイドリングストップがとても しやすいです。
080909-074015.jpg
信号待ちでは、シフトを「N」に入れて キーオフ。
青信号に変わる頃合を見計らい キーオン。
キーを一度捻れば、あとはセルが自動で回ってエンジンを掛けてくれます。
なので キーを捻って 直ぐにシフトレバーに手を移しエンジンがかかるのを待ち レバーを左へ倒し 尚且つ 一旦前方に倒すと オートマチックモードの「A」に切り替わるので アクセルを踏み込めば発進です。
ここまで 片手 片足で操作が出来るのです。慣れれば1,2秒の操作時間で発進が可能です。

さてさて 秋めいてきて 日没時間も早まってきました。夕暮れ時の事故が多いので 早目はやめのライトオンが 事故防止に有効ですが なぜでしょう。黒いクルマに限って なかなかライトを点けないようです。
080909-181708.jpg
あと、スモールで走行という設定は無いハズですが、なにを勘違いしているのでしょう。スモールで走るクルマもかなり多いですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。