SSブログ

きょ!局地的豪雨です。

今日の天気予報は 晴れ時々雨。
ほぼ晴れだろうと楽観的希望をもって オープンでショッピングセンターへお出かけし、空が明るかったので オープンのまま駐車。
が、用事を終えて 外に出ると黒い雲 ちょっとやばそうなので ルーフフレームをつけて セミオープンで走り出すと 案の定 ポツポツと大粒の雨が降ってきた。しかたがないのでソフトトップも閉じて 次の用事先へ
で、クルマを降りたとたんに ザーっ!![雨]
カミナリが ドッカン!ドッカン![雷]
こりゃ ただ事でない雰囲気なので 周辺を見回りに すると
080906-141245.jpg
この状態で 側溝のキャパがオーバーし 道路も川のようになっています。
ケータイで雨雲レーダーを見てみると さいわいにも通り雨のようなので 戻って雨が上がるのを待つことに・・・。

予想があたり30分ほどで雨は小降りに・・・。
次の用事場所へ移動しようとしたら、JRが雨のため 列車のダイヤ調整しているようで 電車がスローで移動しているため 踏み切りが閉まったままで 長い渋滞。
引き返して ガード下を通ろうとしたら なんと!
080906-151823.jpg
通行止めです。後で聞いた噂によると クルマ1台が水没したそうな。

たかが雨とあなどってはいけませんね。
豪雨北陸線運休、道路冠水 : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
豪雨北陸線運休、道路冠水  6日の県内は上空に寒気が入り込んだ影響で、県西部を中心に局地的な豪雨に見舞われた。小矢部市では道路が冠水し、JR北陸線でも一部の列車が運休するなどの影響が出た。  小矢部署の発表によると、小矢部市泉町の国道471号で同日午後2時15分ごろ、富山市の会社員男性(62)の乗用車が冠水した道路に突っ込み、立ち往生した。男性は自力で逃げ出し無事だった。現場はJR北陸線の高架下で、冠水時の水深は約1メートル。この道路は一時通行止めとなった。  また、小矢部市石動町の住宅1軒が床下浸水した。  一方、JR西日本金沢支社によると、同日午後2時10分ごろ、同所のJR石動駅に設置された雨量計が規制値の50ミリを超えた。このため北陸線の倶利伽羅(石川県津幡町)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

魅衣呼

うわ~!?
た、大変でしたね~
ホントに今年の天気はわけわからんです。

何事もなくてよかったですね。
スマローは低いのですぐに水没しちゃいそうですし・・・
by 魅衣呼 (2008-09-08 23:14) 

aritoshi

魅衣呼さん こんにちは!
近くでも水害が起きてるんですが、どこか他人事でした。しかし、今度の雨で他人事ではないことがわかりました。
さて、普通のクルマは 水没するとき一旦浮いたあとエンジンのある前方から沈み始めるらしいですが、リアエンジンのスマートはどうなんでしょう?
意外と 前後バランスが良くて ず~ッと浮いてたりして・・・。
by aritoshi (2008-09-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。