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燃費を計算できないか?

燃費を計算で求められないか・・・。[ひらめき]

そんな訳で合っているのか間違っているのか分かりませんが計算です。
最も燃費が良いと思われる【5速 2000rpm】の時の燃費を探ってみたいと思います。

ガソリンを燃焼するときの理想空燃比(空気重量/ガソリン重量)は、14.7であるらしい。
が、一定速度でノンビリ走っている時には、17.5程度となるらしい。
で、空気の比重は0.0012、ガソリンの比重は0.75とすると。
ガソリン 1.0cc(=0.75g)に対し、[ガソリンスタンド]
空気量は、1.0×0.75×17.5×1/0.0012=10940cc=10.9L。
10.9Lの空気に対し、1ccのガソリンが消費されます。
つまり、1気筒あたり 1行程で噴射されるガソリン量は、シリンダ容量が、66,5^2×3.14×1/4 x 67=0.23(L)なので、わずか0.02(cc/回)程度ってことなのでしょうか?
だとすると 0.001cc単位とか いや、もしかしたら0.0001cc単位で噴射量をコントロールしているって事ですよね。す、凄い。

さて、エンジン排気量が、0.7L(698cc)のスマートの場合、2000rpmの時の1分間の総空気量は、0.7(L)×2000(rpm)×1/2(回)=700(L)[車(セダン)]
その時の燃料消費量は、700×1/10.9=64cc
合っているのかな?

次に速度の計算。
タイヤサイズが155/55R15で、直径が0.585m 円周1.782m
ギア比が、4.208。だから、2000(rpm)×60(分)×1.782(m)×1/4.208=50.8(km/h)とまります。
じつは、次のサイトで簡単に求められますが・・・。
http://www.smart-roadster-board.de/geschwindigkeit_rechner.htm

時速51km/hなので1時間の走行距離は51km その時の消費燃料は、64(cc)×60(分)=3840(cc)=3.8(L)。
さてさて、いよいよ燃費の計算です。
51/3.8=13.4(km/L)
・・・悪すぎる。
この計算、間違ってるな。30(km/L)くらいになると思っていたのに・・・。

恐らくアクセルをべた踏みにしスロットルバルブ全開のときの燃費が だいたい計算程度となのではないかと思われる。ただし、ベタ踏みしたとたんに空燃比が変化し たくさんの燃料が噴出されるに違いないので ある瞬間にこの計算式が当てはまるのであろう。
ノンビリ走っている時は、スロットルバルブが少ししか開いていないため、空気が吸入されにくくなり、排気量分の空気が取り込める訳ではないらしい。
ポンピングロスとは、ロスって言うくらいだから、本来は効率を悪くする邪魔者なのですが、燃費を考える時には、少なくしか吸い込めなかった空気量に対して ガソリン消費量が決まるわけで、結果的には、燃料の消費が少なく押さえられる事になるようだ。
最近のエンジンでは、積極的に吸気量をコントロールして燃費を向上させるモノもあるようです。
さて、吸入のロスを都合に合わせて0.5程度と見込めば、排気量が0.35Lとなったと同じ事。再度計算をやり直すと 燃費は26.8(km/L)となりますね。←信憑性全然なし。

2000rpm以上からは、ターボが効き始めるので 加給圧を加味した別の計算をしなくてはいけないでしょうし・・・。
アクセルの踏み込み加減によって 同じ2000rpmでもポンピングロスが違い かつ空燃比も違うのでそうそう簡単に燃費を計算する事はできないってことが 今回わかりました。

エンジンって奥が深いですね。
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