秋めいてきました。
随分と秋めいてきました。
あの暑さがウソのように 朝は冷んやりとした空気が気持ちいいです。気温は20度を下回り、太陽が隠れると 一気に寒ささえ感じます。
今からが オープン走行に絶好の時期です。
さて、ガソリン価格も気になるところ アイドリングストップで燃料の節約です。
スマートのキーシリンダーは、シフトレバーのすぐ近くにあります。
なので、アイドリングストップがとても しやすいです。
信号待ちでは、シフトを「N」に入れて キーオフ。
青信号に変わる頃合を見計らい キーオン。
キーを一度捻れば、あとはセルが自動で回ってエンジンを掛けてくれます。
なので キーを捻って 直ぐにシフトレバーに手を移しエンジンがかかるのを待ち レバーを左へ倒し 尚且つ 一旦前方に倒すと オートマチックモードの「A」に切り替わるので アクセルを踏み込めば発進です。
ここまで 片手 片足で操作が出来るのです。慣れれば1,2秒の操作時間で発進が可能です。
さてさて 秋めいてきて 日没時間も早まってきました。夕暮れ時の事故が多いので 早目はやめのライトオンが 事故防止に有効ですが なぜでしょう。黒いクルマに限って なかなかライトを点けないようです。
あと、スモールで走行という設定は無いハズですが、なにを勘違いしているのでしょう。スモールで走るクルマもかなり多いですね。
アイドリングストップ実践されているのですね~
自分は横着こいてやってません(^^;
でもちょうど今日はじめてやってみたのですよ。スマローではないですが踏み切り待ちが長いところので。
なんかタイムリーなネタで思わずコメントしちゃいまいした(^^;
うちは黒ですけど早めに点けますよ~黒だからこそ早めにつけて欲しいですよね~
薄暗がりにまぎれてしまうのでホントに危ないです。
真っ暗な中なのに街灯がそこそこ明るいからってライトをつけない輩すらいますよ。モラルがなっていない人が増えてホント困りますわ~
by 魅衣呼 (2008-09-09 22:51)
魅衣呼さん こんにちは!
特に通勤路は、毎日同じようなクルマの流れなので アイドリングストップはしやすいです。約60分の通勤路で 1~2分待ちの信号が数箇所あります。約1割ほどの時間 アイドリングストップをして 5%ほど燃費向上しているような感じだと思います。
スマートは小さいので景色に埋もれやすいので 尚更早目の点灯が大切ですよね。ケータイの会話に夢中でライトを点けずに走ってる人も多いようです。片手ハンドルですから なお危険です。 無灯火のクルマは要注意です。
by aritoshi (2008-09-10 06:11)