SSブログ

桁違いに・・・。

あーっ!変わる。

走行距離の桁が1つ増えました。

なんとか1万km 無事故で過ごすことが出来ました。
感謝!感謝!

帰り道。久しぶりにオープン走行
田んぼの稲穂も頭を垂れ始め ますます秋めいてきました。

ヒンヤリとした風を感じながら 夕陽を眺めて走ります。

あー 食欲の秋ですねぇ。



桁違いといえば スマートfortwoブラバス アルティメット
http://www.tuningnews.net/article.php?date=070910
45 900 Euros = 722万円

DAIHATSUコペンもアルティメット
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/presentation/index.htm


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

秋まつり

昨日は、集落の神社の秋まつりでした。
小矢部は獅子舞の盛んな土地ですが、うちの集落にはありません。
そこで始まったのが子供神輿です。
祝い事のあった家の前でわっしょいれっしょいと神輿を揺らします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スマートイベントの思い出05(BBQ)

BBQ(バーベキュー)
炭熾しから始めました。なかなか肉にありつけない。


格闘すること30分くらいだったろうか
ついに 肉!

この赤身の肉は・・・?
イノシシではないかと・・・。

時刻は午後2時。

やっべー 5時までに帰らないといけなんだった。
ってことで BBQの途中でしたが みなさんとお別れ。
食い逃げしてすいませんでした。

帰りの高速道路もコバンザメ走行

結構、速く走るトラックの後に付かせて頂きました。

徳光SAでお決まりの“あんころ”をお土産に買いました。

北陸自動車道 徳光PA

5時10分 ちょっと遅刻でしたが 無事 我が家に到着。
おしまい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

よっぱらってマース

ご苦労さんでらす
本日は晴天なりでごんす

今日はゆかいな仲間たちと一杯、いやいっぱーい飲ませてらい超、ごきげん
以上報告おわり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スマートイベントの思い出04(BBQ会場へ)

昼の12時少し前 BBQ会場へ向けて びわ湖大橋米プラザを出発。

ここで いきなり道を間違えました。
京都方面へのアクセス道路へ入らなければならないところを 逆方向の琵琶湖大橋方面のアクセス道路に入ってしまいました。
バックで戻って 正しい方向へ


一度バラバラになった車列ですが、途中で建て直し 前方にはスマートだらけ

バックミラーにもスマートだらけ



午後1時 BBQ会場に到着

朽木渓流魚センター


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換

やっとオイル交換してきました。

メーターパネル内のスパナマーク まだ消えてません。
メンテナンスインジケーターが、オイル交換時期が来ていると教えてくれているが なかなか時間が作れず伸び伸びとなってた。
100kmの表示に 流石に焦りが出てきた。昨日 少し時間が出来たので メルセデスベンツ富山 高岡営業所でオイル交換をしてもらいました。

作業時間は、30分ほど
料金は、カー用品店のピットサービスとかの2~3倍ほど
使用オイルは、モービルとかって言ってました。
もちろん、オイルフィルターも交換
ただ、メンテナンスインジケーターのリセットはしてなかったので自分でやりました。
同時に、ルーフフレームのロックレバーの不具合も(クレーム)修理してもらいました。

オイル交換すると やっぱ違いますねぇ!
エンジンが滑らか
1500rpm付近の低速時のノッキングも解消されました。
アクセルの踏み込みを止めたく無くなりますね。
タコメーターがレッドゾーンに吸い込まれそうになるのを 理性でシフトアップ
こりゃまた 燃費悪化の方向です。気をつけねば・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スマートイベントの思い出03(びわ湖大橋米プラザ)

10時 キンキスマートクラブのみなさんが到着。
いっきにスマートの台数が増えました。



全長の短いスマートの特徴を生かし、手際よく空いたスペースにスマートを並べて駐車。

さてさて ココからが長かった。
なかなかスマート東海さんの一行が到着しない。
待つ事90分
遂に登場です。
おー!ロードスターが4台です。

運転席から、いろいろなロードスターが眺められました。




なんか 変な感じ。でも 幸せ。
つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スマートイベントの思い出02(往路)


栗東IC


あさ9時10分栗東ICを通過。
高速道路250kmの距離を3時間10分掛けて走りました。平均時速80km/h ぴったし計画どおりでした。

インターを降りると いきなり複雑に分岐したアクセス道路。
流れに飲み込まれながらとりあえず直進

レインボーロード


琵琶湖大橋の案内標識があり ひとまず「ほっ」としました。
で、琵琶湖大橋をゆっくりと景色を楽しみながら通過です。

琵琶湖大橋有料道路


なぜなら、このすぐ先が集合場所なのだから・・・。

ちょっと緊張。
恐る恐る道の駅の駐車場へ進入。
赤のfortwo1台を発見!周囲に空いたスペースを探し バックで駐車。


栗東ICから 距離約20km 30分で無事集合場所に到着です。
10時の集合時間の20分前でした。

びわ湖大橋米プラザ

お?
おーっ!

フロントガラスの向こうに移る あ、あれは・・・。
鏡に写った私のロードスター?まさか・・・。
んなぁ、訳がありません。

スマートロードスタークーペ ブラバス エクシィクルーシィブです。
ろーどすさんのロードスターでした。

そしたら、ろーどすさんの方から声を掛けてくださって
で、いきなり

これをプレゼントしていただきました。
ありがとうございまーす!!感激です。
つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スマートイベントの思い出01(往路)

9月1日 あさ6時 スマートビックイベントin福井へ参加するため小矢部ICを通過。

小矢部IC


時間的余裕をたっぷりと取った計画なので 省燃費を心がけ 北陸自動車道を時速90km/hほどでのんびり走るが、燃料計の減りがいつもより早い。
いつもはトリップ計が80kmほどで燃料計の最初の1メモリが消えるのだが、今回は60kmで消えてしまった。
やはり、空気抵抗が影響しているのだろうか・・・。

とりあえず、1時間走ったところで 尼御前SAで最初の小休憩

尼御前SA


持参したコーヒーを飲みながら 今後の作戦を練り直す。

で、省燃費運転の作戦を実行

名づけて「コバンザメ走行」
空気の抵抗を減らすために 大型車の後方について走るだけ・・・。
もちろん安全を考え車間距離は取って走ります。

しかし、これが結構よいのです。
まず、風切り音が激減します。80km/h以上の走行時には、恐らく助手席と会話が出来ないほどの騒音がありますが、大きなクルマの後ろに付くと すーっと騒音が減っていきます。
ストップストリームを意識するほど接近する必要は まったくありません。100mよりやや近づいたかなくらいの距離でも十分に効果がありました。
次に、ペースがつかみやすい。やはり、大型車を運転するのはプロドライバーです。90km/hキッチリで走りつづけてくれます。上り坂も下り坂も これまた見事に90km/hです。恐れ入りました。
つづく


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一夜明けて

今朝は、小雨が少し降りましたが、曇り空のオープンでのドライブ日和
スマートイベント2日目、楽しんでおられるでしょうか?

昨日、BBQの途中で食い逃げだった私。
琵琶湖半周、往復500kmの旅を終え、汚れを落とすため洗車しました。

洗車は、食器用洗剤で汚れを落とし、ホースで水をジャバジャバ掛けてすすいで タオルで拭き取って終わりです。
残った水分を吹き飛ばすためのドライブを兼ね 燃費を測るために給油に行ってきました。

なんと!!22.6km/Lで 自己最高を記録しました。
その秘訣とは・・・。
後日報告したいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

無事帰宅しました。

午後2時 ひとあし早くバーベキューを抜け出してかえってきました。
午後5時 無事 自宅に到着しました。

走行距離 約540km 燃料系は■が2個残っていますから 25Lほど消費したようです。
燃費20km/Lを越えそうです。

とりあえず、今日はモバイル写真報告でした。
デジカメの写真はまた後日。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

びわ湖大橋コメプラザ到着

葉合場所に無事到着


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

神田PA

8時20分米沢JC手前の神田PAに到着


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

尼御前SA

6時小矢部ICを入り
6時45分尼御前SAで休憩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。