SSブログ

スマートイベントの思い出01(往路)

9月1日 あさ6時 スマートビックイベントin福井へ参加するため小矢部ICを通過。

小矢部IC


時間的余裕をたっぷりと取った計画なので 省燃費を心がけ 北陸自動車道を時速90km/hほどでのんびり走るが、燃料計の減りがいつもより早い。
いつもはトリップ計が80kmほどで燃料計の最初の1メモリが消えるのだが、今回は60kmで消えてしまった。
やはり、空気抵抗が影響しているのだろうか・・・。

とりあえず、1時間走ったところで 尼御前SAで最初の小休憩

尼御前SA


持参したコーヒーを飲みながら 今後の作戦を練り直す。

で、省燃費運転の作戦を実行

名づけて「コバンザメ走行」
空気の抵抗を減らすために 大型車の後方について走るだけ・・・。
もちろん安全を考え車間距離は取って走ります。

しかし、これが結構よいのです。
まず、風切り音が激減します。80km/h以上の走行時には、恐らく助手席と会話が出来ないほどの騒音がありますが、大きなクルマの後ろに付くと すーっと騒音が減っていきます。
ストップストリームを意識するほど接近する必要は まったくありません。100mよりやや近づいたかなくらいの距離でも十分に効果がありました。
次に、ペースがつかみやすい。やはり、大型車を運転するのはプロドライバーです。90km/hキッチリで走りつづけてくれます。上り坂も下り坂も これまた見事に90km/hです。恐れ入りました。
つづく


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。