SSブログ

下り坂渋滞

渋滞と言えば 上り坂での速度変化からの上り渋滞が有名ですが・・・
110216-072207.jpg


寒い日の路面が濡れている日には下り坂渋滞が発生するようです。
アイスバーンの日のノロノロ運転と違い、上り坂にさしかかると渋滞が解消します。
110214-071731.jpg

なぜ下り坂で渋滞が発生するのか不思議だったのですが、先日、早朝に走ったときに遭遇したのです。超慎重運転のクルマに・・・。

えらく慎重なクルマが1台 制限速度50km/hのところを 30km/h以下で走行し、カーブでは止まるんじゃないかと思うくらいにまで減速して走行しています。
確かに、気温がマイナスで路面が濡れていると 路面凍結に注意しなければならないですが、
私の感じる限りでは、ブレーキ操作からもハンドル操作からも凍結の気配はまったく感じられません。ワダチには明らかに水が浮いています。おそらくただのウエット路面です。油断は禁物ですが、過度の慎重さは不要と思いますが・・・。
早朝で、交通量が少ないのにみるみるうちに超慎重運転のクルマを先頭に渋滞が発生。そこまで慎重に走りたいのなら、道路拡幅部でクルマを路片側へ寄せて後続車に道を譲るべきです。譲って先行のクルマをオトリにして 先行車の様子を見ながら走るのが得策というものです。が、なかなか道を譲りません。頑固者です。譲らないので常に先頭を走ることになり 慎重さが増して益々減速してゆきます。
追い越し禁止なのでこちらに我慢を強いられます。それだけでなく、渋滞のイライラからか こちらが後続車に煽られ状態となっており、危険な状況です。たまりかねてパッシングをしてみましたが、われ関せず。追い越し禁止区間が終わり追い越すと、先ほどのこちらのパッシングのお返しでしょうか、猛烈なパッシングの攻撃です。参りました。VWポロのマルチファンクションディスプレイには、どのような情報が表示されているのでしょか。

しかし、これで下り坂渋滞の謎は融けました。いや、解けました。です。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フルオープンで帰宅

110216-065904.jpg

寒い!
外気温計がマイナス6.5℃を表示してます。
110216-065636.jpg

太陽がサンサンと輝き、あたりを暖めます。
110216-070804.jpg

これ毛嵐って呼んでいいんでしょうか?
太陽の熱と冷たい空気が混じりあって霧が発生。
なんとも幻想的で 見とれそう。

110216-172439.jpg

帰宅時間は、日中の温もりが残っていてプラス7.0℃と暖かい。ので、
フルオープン。
110216-172621.jpg

うー。気持ちイイ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。