SSブログ

燃費V字回復中

帰宅時に給油しました。
110217-173650.jpg


前回給油時にリセットしたトリップ計が500kmを超えました。が、燃料切れの警告マークの点滅は始まっていません。燃料計では燃料の残りは2/8。
暖かい日が続き、雪道渋滞に備える必要がなくなったので、燃料タンクがカラになる直前まで給油を遅らせることができます。燃料が減り軽い状態でも走行するので燃費が改善するはずです。
減り方を観察していると、燃料計のメモリ1つにあたる1/8の燃料が減る間の走行距離が70kmを超えていた感じなので 過去の経験から今回の燃費は20km/L以上が期待できます。

110217-173551.jpg

513kmの走行で 24.87L入りましたから、燃費は20.6km/Lとなりました。
20110217184205.jpg

前回からは改善し、V字回復中ですが、まだ平均燃費以下です。平均燃費越えの21.3km/Lをとりあえずの目標にしました。


燃費悪化の原因は おそらくブレーキ癖が付いてしまったためだと思います。
雪道渋滞の感覚が抜け切っておらず、全体の流れを読みきれてなくて、減速傾向の流れのときにエンジンブレーキへの移行が遅れ、車間距離が詰まりがち、先行車につられて無駄にブレーキを踏む回数が増えているようです。
走行中にブレーキを踏むって事は、クルマのコントロールがちゃんと出来ていないってことなので、反省すべき点ですが、以前の勘が戻るまでにしばらく時間がかかりそうです。
あと、雪道渋滞からの開放感と最近クルマの調子がイイので、加速がちょっと雑になってる感じです。丁寧なアクセルワークでクルマをコントロールしないとダメですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。