SSブログ

雪国でもオープン


先日 信号待ちで 前に止まっていた オープンカーです。
そう!“ホンダ・ビート”です。
オープンカーを見付けると何故か嬉しくなってしまいます。
で、この小ささ。可愛いです!!
スマートロードスターのウィンドウ越しに見て可愛いと思えるのは このBeatを含め 他にはAZ-1とCappuccino の軽ABC御三家くらいなものです。
しかし、スマートロードスターから見れば 3車種とも先輩格なんですけどね。

1000ccクラスで ライトウェイトスポーツカーって出てこないもんですかねぇ?出来れば安いに越した事はないんですが・・・。

ビートのミッドシップエンジン・リアドライブで小排気量に軽量ボディーといったスペックは、スマートと通じる部分があり、親近感を感じます。
当時、ビートで感動した人たちと同じような喜びを 自分はスマートロードスターで感じているのかなーぁ。なんて思う事もあります。
悲しい事にモデルチェンジを果たせずに1代限りで終わってしまったところも よく似ています。

製造期間は、1991年から1998年で、生産終了から10年以上が経ちますが、愛される“名車”として 今でもたくさん走っていますね。雪の季節にも見かけるって事は ファーストカーとして乗ってる人も沢山いるって事です。私もスマートロードスターをファーストカーとして10年乗りつづけたいですぅ。

さて、富山県は 雪がシンシンと降り続いています。が、冷え込みがそれほどでも無いため 降り積もるといった事もなく ちょうど良い感じです。

1時間降り続いても この程度。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。