SSブログ

月末だから給油しました。


2月にまたガソリンが値上げというニュースを聞き 週末の遠出に備え どうせ明日にはガソリンを入れるので 1日早く今月のうちに燃料補給しました。
前回より 3円安くなってました。

燃費は、残念ながら20km/Lを切ってしまいました。

シートヒータのお世話になりすぎたのと 信号待ちのアイドリングストップを実践していないのが 効いているみたいです。あと、曇り止めにエアコンを焚いたのも・・・。

さて、ガソリンの暫定税率がどうのこうのと騒がれていますが、いったい自分はいくら払っているのか気になって調べてみました。
去年の2月1日から今日までの1年間の記録を見てみると
 走行距離が、10,422km
 総給油量が、521.71L
 総支払額が、74,084円
でした。
平均ガソリン価格は、142円/L

ガソリン税を暫定税率で計算してみると 53.8円/Lなので 年間約28,000円となります。
消費税5%(3,500円)も含めれば 約31,500円。なんと!43%が税金です。

これが、暫定税率が廃止されると 28.7円/Lとなるので、年間約15,000円となり、13,000円の減額となります。
たった1万3千円。これで、渋滞が減るのなら・・・と思わないでもないのですが、私の活動範囲に渋滞らしい渋滞は発生していないのでありまして・・・。
更に、ここ田舎では一人にクルマ1台が当たり前、家族全体では、数万円から10数万円の節減となるのです。これだけあれば、年に1度の家族旅行でも計画してみようか・・・。なんて考えるのですが・・・。
景気回復策に どうでしょう?暫定税率廃止という事で・・・。


ところで、夕方、陽が長くなってきました。

帰宅時間でも空に薄っすらと明かりが残っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。