SSブログ

寒~ぃ。雪が積もりました。

寒いです。昨夜から雪が降り続き 今朝は一面の雪景色。
路面も圧雪と凍結で スリップに注意しながら運転です。

スマートロードスターは、重心が低く ホイルベースもそれなりに長く 車重も軽く また、リアエンジンでフロントが軽く リアドライブなのでエンジンの重さが駆動輪に乗っかるためトラクションを得やすいので 雪道には意外と強いのです。
それに、車高の低さから ドライバーの視線が低いため 安定感があり、それにプラスしてESP (横滑り防止装置)が タイミングよく確実に作動するため なんの不安も無く雪道を走ることが出来ます。

しかし、今シーズン初の雪道ドライブでまだ勘が戻っていないためか、メーター内のESPの警告ランプが点滅しっぱなしでした。
発進時はもちろん、シフトチェンジでアクセルを踏み込む際も ハンドルを大きく切った際もESPが常に作動してました。

帰りはフロントウィンドウが凍っており 外から手のひらをガラスに押し当て体温で解凍してから発進しました。路面の雪はなくなっており 普通に走っていたのですが、なぜか ESP警告ランプが・・・。

外気温計を見てみると なんと気温はマイナス!
どうやらブラックアイスバーンとなっているようです。
そうですよね。フロントガラスが凍ってたんですから 道路も凍ってるのは当然ですよね。
まだまだ、勘が戻ってませんね。

この寒さ どのくらい続くのでしょう・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。