SSブログ

雪国でもオープン


先日 信号待ちで 前に止まっていた オープンカーです。
そう!“ホンダ・ビート”です。
オープンカーを見付けると何故か嬉しくなってしまいます。
で、この小ささ。可愛いです!!
スマートロードスターのウィンドウ越しに見て可愛いと思えるのは このBeatを含め 他にはAZ-1とCappuccino の軽ABC御三家くらいなものです。
しかし、スマートロードスターから見れば 3車種とも先輩格なんですけどね。

1000ccクラスで ライトウェイトスポーツカーって出てこないもんですかねぇ?出来れば安いに越した事はないんですが・・・。

ビートのミッドシップエンジン・リアドライブで小排気量に軽量ボディーといったスペックは、スマートと通じる部分があり、親近感を感じます。
当時、ビートで感動した人たちと同じような喜びを 自分はスマートロードスターで感じているのかなーぁ。なんて思う事もあります。
悲しい事にモデルチェンジを果たせずに1代限りで終わってしまったところも よく似ています。

製造期間は、1991年から1998年で、生産終了から10年以上が経ちますが、愛される“名車”として 今でもたくさん走っていますね。雪の季節にも見かけるって事は ファーストカーとして乗ってる人も沢山いるって事です。私もスマートロードスターをファーストカーとして10年乗りつづけたいですぅ。

さて、富山県は 雪がシンシンと降り続いています。が、冷え込みがそれほどでも無いため 降り積もるといった事もなく ちょうど良い感じです。

1時間降り続いても この程度。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

魅衣呼

まさしく同感です!
段々と整備とかパーツとか難しくなりそうですが、お互いがんばっていきましょう!
by 魅衣呼 (2008-01-26 22:56) 

aritoshi

魅衣呼さん こんにちは!
一時はイギリスで再出発の話題もあったので パーツの流用が出来るかもと期待していたんですが、それも頓挫してしまった様です。
http://www.projectk imber.com/
しかし、日本ではマイナーなスマートロードスターも世界に目を移せば4万台も!売れているんです(?)
http://en.wikipedia .org/wiki/Smart_Road ster
だから、パーツはだぶん大丈夫でしょう(楽観的)。
最大の課題は、スマートに長く乗り続けようという情熱の持続ですかね。
打倒!ビートで頑張りましょう。
by aritoshi (2008-01-27 08:17) 

silvercopen

BEATは未だにたくさん走っている姿を見かけますね。
今見ても美しいデザインです。
私もBEATに10年以上乗りましたが良かったです。
Copenも既に5年になりますが、10年は乗りたいと思います。
でも、オープンカー乗っている人達が次々と新しい車に買い換えてくれるとメーカーも新型車を発表できると思いますが、比較的長期で愛されて乗られる人が多いので買い替え需要が少ないのでしょうね(笑)
by silvercopen (2008-01-27 17:43) 

aritoshi

silvercopenさん こんにちは!
ビートにお乗りでしたか。当時のホンダは魅力的でしたよね。今のホンダは すっかりレジャービークルを造るメーカーに変わってしまったイメージがありますが、昔を思い出し、軽快なスポーツカーを出して貰いたいですね。
オープンカーは、数売れるクルマではありませんが、ヨーロッパのメーカーの殆どはラインナップに加えています。メーカーの姿勢というか文化の違いを感じます。
by aritoshi (2008-01-28 06:50) 

むつこ

コメントありがとうございます。
雪が降ってもオープンの姿勢、見習いたいです。
冬のオープンは、エアコンをつければ下半身は温かいので、露天風呂のように快適!とS2000友達が言っておりました。
私にはS2000はオーバースペックと思ってるんですが、ホンダでまたビート~ロードスタークラスの車が出たら乗ってみたいです。
by むつこ (2008-01-31 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪 積もりそうすごくイイ天気。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。