インプレッサのクーペ?
スバルのインプレッサがモデルチェンジした。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
エクステリアは、BMW1シリーズとアルファロメオ・ブレラを足して2で割ったような、ハッチバックスタイルとなった。いわるゆ世界戦略を意識した どこにでもあるデザインとなってしまた。
ただ、ボクサーエンジンを低く積むボンネットは、低く長くデザインされており、ユニークである。唯一 スバルの技術がデザインに現れていると思った。
まだまだミニバンが流行っている日本でこのクルマが売れるのかどうなのか。まあ、楽しみである。
インテリアは、すっかりトヨタ色に染まってしまったと思う。それは、しょうがない。と納得しなければならないだろう。
さて、朝刊にインプレッサの広告が掲載されていた。真横からの写真は、長いフロントオーバーハング、低いボンネット、傾斜の立ったフロントウィンドウ、重く感じられるハッチ部分となんとなくであるが、組み合わせのバランスが悪い。
もっと、買いたくさせる角度があったと思うが、あえてこの角度の写真を選んだ意図は・・・。
そうだ!このデザインは世界戦略なのだ!
きっとクーペを出してくるに違いない。
こんな具合だろうか。おおっ!結構いけるんじゃないの?
修正テープのアールがピタリとマッチした。
こんばんわ~
インプレッサ、新しいの出ましたね~
確かにデザインがいまいちな感じがします。
でも意外と人の目線から見ると、そうでもなく感じます。
多分写真うつりが悪いコなのでしょう(^^;
まぁ、それでも3ナンバーと大柄な体格となってしまって、個人的魅力半減って感じです。
スイフトと同じくらいで出してきて勝負したらすごいと思ったのですけどね~(スイフトがベースのジャスティがあるからそりゃないか(^^;)
by 魅衣呼 (2007-07-07 02:18)
こんばんは。
インプレッサは、最初に出た時のワゴンが一番カッコいいですね。それがどんどんカッコ悪くなって行ってしまうのを見ているととても哀しいです・・・・。初代の、リアドア周りの曲線の美しさや、フロントの、パーツ単位では無個性なのに全体から感じるバランスの良さとキレ感はとても素晴らしかったのになぁ。
by tomoart (2007-07-07 06:04)
こんにちは
インプレッサに限ったことではありませんが、1500ccクラスでも3ナンバーが当たり前となってしまいましたね。日本の道路事情を考えれば5ナンバーの方がベストだと思いますが・・・。
VWゴルフを代表とするCセグメントで世界に勝負するクルマという位置付けなのでしょうね。ただ、ワイド化したのに、後部座席中央には3点式シートベルトやヘッドレストが省略されています。後部座席のシートベルトが義務化されようかと言われているのに、こんなところで、手を抜いていては・・・。
トホホなクルマですね。
by aritoshi (2007-07-07 08:15)