SSブログ

プライバシーガラスって・・・。


日本車にツキモノと言えば、プライバシーガラス。

後席ドアとバックドアの窓に濃い色がつけられており、名前のとおり室内を覗かれにくくするものらしい。エアコンの効率を上げる効果があったり、スポーティさを演出したりもするらしい。
人気の高い装備らしく、多くのクルマが標準装備している。で、レスオプションは選択できないことが殆どだ。

プライバシーと言うなら、全てのドアでしなければ効果がないし、乗ってる割合から言えば、後席より、運転席が優先されるべきではなだろうか。エアコンの効果にしたって同じ事がいえる。
前と後ろで窓の色が違っているのを どこをどう見ればスポーティーと言えるのだろうか?まったく分からない。
結局のところ、みんながつけてるからこれを付けて置けばクルマが売れるというだけの事なのだろう。
メーカーのポリシーはどこにあるのだろうか。

大きな窓で開放感を求めつつも 車窓からみる景色には常にスモークがかかっている。と言うのもどうなんだろう。まったくお節介なことをしてくれる。
どうせつけるなら、ヨーロッパ車で採用しているローラーブラインドやウインドウシェードをつけてもらいたい。
日本車なんだから、雪見窓って言うのもアリなんでは・・・。

で、です。
もう一つの日本車につきものなのが、サイドバイザーです。

こちらは、オプションとなりますが、お節介な営業さんの有料サービス?で勝手に付いてくるのが殆どです。
オートエアコンが装備されたクルマで 窓を数センチだけ開けるという事は無いと思うのですが、どのような効果を期待しているのでしょうか。
兎に角、日本車での装着率は非常に高いとおもわれます。
サッシュレスドアやプレスドアなど デザインや空力特性を重視したクルマでさえもわざわざ装備しています。本来スッキリとしているハズのドア周りが騒がしく見えてきます。

どちらも折角のデザインを台無しにしていると思いますが、どうなんでしょう。

プラバシーガラスでエアコンの効果を上げつつ、サイドバイザーで換気をしてください。ってなんか矛盾してません。
そろそろ 見直す時期が来てるんじゃなでしょうか?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

tomoart

前席に座ることが多いので、後部座席は荷物置場となりやすい為、後部座席を隠す必要があるという事なんでしょう。サイドバザーは煙草を吸う人の為の装備なんじゃないかなぁ。あれ、でも禁煙のうちのティーダにも、そういえば付いてたような気がする・・・・(汗)
by tomoart (2007-07-07 16:05) 

keytaccata

プライバシーフィルタ…この手の車の後ろにつくと、その車越しの前方視界が悪くなる、というただ1点を持って、私は全面禁止にして欲しいと常々思っております。
サイドバザーは雨が多い日本のタバコ飲みたちには確かに仰るように必須アイテムなのでしょ。(禁煙しなさい!from 嫌煙家)

ま、いずれにしても我々オープンカー乗りには全く関係ありましぇん。Roadster バンザイ!
by keytaccata (2007-07-08 00:22) 

aritoshi

なにぃ~!
タバコのための装備だったのか!!
いまだに灰皿が標準装備であることにも深い疑問をもってたのに・・・。
嫌煙家が多いこの時代に、外に煙を排出するとは、あまりにも安易な発想ではなかろうか。オプションの空気清浄機をつければ良いんじゃないのぉ?

色の濃いプライバシーガラスが、自己本位な装備としたら、透明度の高いガラスは、思いやりガラスって呼べるかも知れませんね。
by aritoshi (2007-07-08 07:22) 

山田

デミオの試乗記事へのコメントありがとうございました。
マツダのどういうところがお嫌いなのでしょうか?
はずしの少ないメーカーだと思っているのですが・・・
プライバシーガラス、バイザーのこと、共に激しく同意いたします。
プライバシーガラスのおかげで、事故を起こしてしまった人も多数居られるでしょうし、レスオプションが無いのは本当におかしいと思います。横から見たときの前後で色が違うこともデザインセンスを疑いますし。
バイザーなんか、ダサくて付けていられません。
by 山田 (2007-07-13 19:33) 

aritoshi

本当は、本気でマツダロードスターを買うつもりだったんです。ところが、ディーラーの対応が呆れるほど悪かったんです。
1回目.ロードスターを見に行ったのに、MPVを勧めるんです。スマートで来店の客になぜ?
2回目.試乗を頼んだら、「あれ~クルマどこいったかなぁ」ってな具合です。客を立たせたまま奥へ引っ込んだっきりほったらかしにされました。
3回目.下取り車の査定と購入見積もりをお願いしたんです。そしたら、見積もりの途中で断りなしで席外して、他の客と長々と談笑始めるんですよ。私はほったらかしにされました。
下取り0円。見積もりの値引き0円です。「値引きは、5万円が限界です」って言っておいてですよ。即決で契約書にハンコ押しますよって言っているに そりゃないでしょう。
案の定、夜に電話で、下取り価格アップと少々の値引きを提示してきました。古い手ですね。しかし、時すでに遅しです。帰り道に寄ったヤナセのセールスさんがとても好印象だったのでスマートロードスターに決めちゃったのでした。
by aritoshi (2007-07-14 10:29) 

keytaccata

親父の代からマツダ党(初心者マーク時代、ロータリーエンジンの滑らかな加速は分岐合流などの際とても助かりましたねぇ)ですんでど~しておいヤなのか気になってたのでしたが…
なるほどそれはあるかも。ワラクシの場合は基本的に整備の人としか話しませんけどね。ど~せロードスターは値引き無しだし、ってこたぁ営業は単なる御用聞きと化すので不要でんがな。(笑) ただ今の営業担当の人は元々整備士でその頃からの付き合いなので偶々懇意なんですけどね。

ロードスターのRHT仕様に未試乗なんですが、試乗車を魚津店に持っていったらそれっきりみたいですから。ならもう一台用意しろなんですけどね。

あの時期だとMPV はモデルチェンジ直前、旧型がかなり安く出来たのでマニュアルどおり勧めたのかな?なんにせ販売チャンネルの弱さがMAZDA のネックのひとつなのは確かです。
by keytaccata (2007-07-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。