SSブログ

5年目の車検

111006-191740.jpg

先日、5年目の車検を受けました。
ヘッドライトの光軸調整をしたそうです。
そういえば、新車時もこんな感じでした。
なんか明るさが増した感じさえします。s

左通行なので歩道側を照らすよう左上がりの配光パターンです。
SANY1784.JPG
ここを調整すると右上がりの右側通行仕様に変更可能です。
輸入車のプロジェクタヘッドライト率が高いのは、変更が簡単だからでしょうか。


今回の車検に合わせて整備、交換したもの

○エンジンオイルとエレメント交換¥6,909円(工賃別)
○エアクリーナエレメント交換¥3,055円(工賃別)
○スパークプラグ6本交換¥8,946円(工賃別)
○フェーエルフィルタ交換7,014円(工賃込)
○クーラント交換¥11,360円(工賃込)
×ストップランプ 電球5個交換¥4,095円(工賃込)
×ターンシグナル 電球6個交換4,178円(工賃込)
×ブレーキオイル交換¥4,242円(工賃別)
×リアブレーキシリンダ交換¥23,362円(工賃込)
○フロント左右ワイパーブレード交換¥4,672円(工賃別)
×ウインドウウォッシャフ液補充567円(工賃別)

○は、あらかじめ交換を依頼
×は、整備者が必要と判断

前回車検から、30,000km走行してますから、オイル類はすべて交換。
ブレーキシリンダは、スマートではメジャーなオイルにじみがあったそうです。
あと、ウィンカーは、橙色が色あせているため、すべて交換。
工賃別と記載したものは、点検に合わせて交換作業がされるので工賃がかかっていません。
車検(約7万円)以外の点検整備で、コミコミ10万円でした。
割高感は否めませんが、とりあえずこれだけ交換しておけば、次の車検まで安心してられるのではと考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。