SSブログ

大雪の峠は越えたようです。

本日は、朝から晴天です。
青空が広がり、朝陽が一面につもった雪を更に白く輝かせています。
眩しいです。

庭の雪よかしのついでに 雪を1カ所に集めてカマクラを作りました。
意外と重労働で、踏み固めてみると雪の量は半分以下になるので 庭に積もった雪だけでは足りず、除かす必要のない雪も集めて なんとか人の入れるくらいの大きさの雪の山が出来ました。
で、中を掘って行く訳ですが、疲れてしまったので、未完成のまま 作業完了。
※雪よかし・・・富山弁でしょうか?「雪除かし」「雪どかし」つまり「除雪」です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

とも

かまくらが出来るとは、雪の多さを実感します。たくさん積もってもいいのはスキー場くらいですよね。
by とも (2010-01-16 23:22) 

aritoshi

ともさん こんにちは!
子供の頃は、3〜4人入れるカマクラを毎年作ったものですが、最近は雪がすくなく 雪だるまも2、3日で雨に降られて融けてしまうことが多かったので、やっと子供の頃の冬に戻ったという感じです。
暖冬がつづくいたせいか今年が異常気象だと言い出す人もいますが、よくよく考えるとこれが正常なんだと思います。
北陸の冬はやっぱり雪がないと寂しいですね。雪融けとともに春がやって来るのが理想です。

by aritoshi (2010-01-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。