SSブログ

通勤路

081008-065905.jpg
今朝は、朝から青空が広がる快晴の天気でした。
冷たい空気が地面に付近に立ち込め 朝靄が掛かってました。

さて、通勤路で気になることが・・・。
081008-074959.jpg
ここは、県道富山高岡線の神通川に掛かる富山大橋のタモトです。
写真正面が富山大橋です。
神通川の堤防は、道路となており県道に接続していますが、左折のみ可となっています。
堤防道路を直進するには、立体交差する橋下道路を通ります。

地図で見ると

富山大橋


こうなってます。(拡大すると分かりやすいかも)

さてさて、この富山市内に通勤するには、神通川を渡る必要があるため橋にクルマが集中します。
ボトルネックとなるため渋滞が発生しやすいです。
当然、橋のある側の県道が優先道路となっているのですが、渋滞でクルマの流れが遅くなっていることを良い事に堤防道路の北側からのクルマが当然のように割り込んで入ってきます。

一旦停止を守るクルマは 皆無です。歩道を人や自転車が行き来しているのに ちょっと減速する程度で左右確認もせずに 強引に鼻先を渋滞の列に押し込んできています。
080731-074729-1.jpg
観察してみると これらの割り込んでくるクルマの半数上が堤防道路の南からやってくる車です。
南側から東方向へ向かうには右折となる訳ですが、左折しか出来ないため、橋下道路をとおり左折で堤防道路に乗り割り込みポイントへやってくる訳なのです。通勤時間帯は、橋下道路が左折禁止なのにです。
080731-074739-1.jpg
多くのクルマが、左折禁止違反と一旦停止違反をして 割り込んで来るのです。

で、おかしな事に 優先道路側のクルマが 割り込んでくるクルマに道を譲る姿がしばしば見られるのです。1台毎に道を譲る光景も結構見られます。
橋の手前では300mほど進むのに5分以上かかるほどの酷い渋滞です。

ところが、この地点を越えて橋に乗ってしまえば 流れは改善されスムーズなのです。
という事は、橋の手前の渋滞の原因の半分は この割り込みのクルマ達という事になります。
つまり、優先道路のクルマたちは、渋滞の原因の割り込んでくるクルマに道を譲り 自ら渋滞を酷くしているのです。
譲る事は悪い事では有りませんが、譲ってもらえる事を良い事に ズルをするクルマが日に日に多くなり、渋滞がどんどん酷くなってます。
10月になって ズルの悪循環が始まったように感じます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

魅衣呼

ホントいやになっちゃいますよね~
モラルのない運転や無謀運転がホント増えましたよね。

この間も若いドライバーが追い越し禁止車線で平気で追い越していくし(しかも見通しが悪いところで)、その後には赤信号を右折待ちの車を左折用車線側から前に出て、しかも赤信号のまま渡って行きやがりました。
・・・旧型ワゴンRのクセにムリをする・・・(--;

まったく、私生活のモラルのなさが垣間見られる感じです。


↑の交差点は、たまに警察がその一時停止のところで立ったりするだけで十分に効果がありそうですね。
(警察に見張られる場所として認識されると、そういう輩は減りそうです)
by 魅衣呼 (2008-10-09 00:37) 

aritoshi

魅衣呼さん こんにちは!
「赤信号みんなで渡れば・・・」というズルしたい気持ちは、私にも常にありますが、正直者がバカをみる世の中が一番ダメだと思うから なんとか踏みとどまっているつもりです。
しかし、こうもズルが多いと そちら側の仲間入りをしたくなります。
月に1度でいいから警察が見張りをしてくれればいいのに・・・。
by aritoshi (2008-10-09 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。