春です。桜の季節です。
春です。桜の季節です。
富山市内の桜の名所 ”松川べりの桜”は まだ“つぼみ”のようです。
見ごろは 来週始めころでしょうか・・・。
さて、私ごとですが・・・。
職場が配置代えにより富山市内へと変更になりました。
で、通勤距離が いままでの約2倍、30数kmへと増えました。
つまり、大好きなスマートロードスターに乗っている時間も2倍となったのです。
うきゃ~!。
往復距離では約70kmとなり 8つある燃料計の■が毎日1つづつ減ってゆく計算です。
さて、通勤で走る山越の道 国道359号は幸い整備が済んでおり、クルマは数珠つなぎで走ってるものの渋滞らしい渋滞なしに走ることが出来ます。燃費が気になるところです。
結構 みなさん飛ばして走っているのですが、急いだところで先は詰まっているのでブレーキを踏む事となることが分かったてきたので しばらくは ブレーキを踏まなくて良い速度を探る日々が続きそうです。
燃費を稼げる下り坂で わざわざブレーキを踏むなんてもったいないですからね。
富山市内の桜の名所 ”松川べりの桜”は まだ“つぼみ”のようです。
見ごろは 来週始めころでしょうか・・・。
さて、私ごとですが・・・。
職場が配置代えにより富山市内へと変更になりました。
で、通勤距離が いままでの約2倍、30数kmへと増えました。
つまり、大好きなスマートロードスターに乗っている時間も2倍となったのです。
うきゃ~!。
往復距離では約70kmとなり 8つある燃料計の■が毎日1つづつ減ってゆく計算です。
さて、通勤で走る山越の道 国道359号は幸い整備が済んでおり、クルマは数珠つなぎで走ってるものの渋滞らしい渋滞なしに走ることが出来ます。燃費が気になるところです。
結構 みなさん飛ばして走っているのですが、急いだところで先は詰まっているのでブレーキを踏む事となることが分かったてきたので しばらくは ブレーキを踏まなくて良い速度を探る日々が続きそうです。
燃費を稼げる下り坂で わざわざブレーキを踏むなんてもったいないですからね。
スマローと一緒の時間が取れるようになってよかったですね?でもガス代はどうでしょうか? 僕も昨年11より電車通勤からスマロー通勤にしました。往復120kmですが毎日ツーリング気分です。ガス代も定期より1諭吉くらい安いです。さすがスマローだと実感しています。
by takachan (2008-04-03 22:19)
takachanさん こんにちは!
往復120kmですか!す、すごいです。
通勤手当は一応有るのですが、電車通勤だと定期券は支給されますが、駅への移動はクルマが必要で月極め駐車場代の6000円が持ち出しとなります。
クルマ通勤だと 今の燃費を維持できればタイヤ交換分くらいは節約できそうです。
暫定税率が完全廃止だれると嬉しいのですが・・・。
by aritoshi (2008-04-04 06:32)
こんにちわ。富山市内へ移動ですか、こちらも新年度を向かえ担当者も入れ替えです。新たな気持ちでスタートです。
通勤途中にどこかで遭遇するかもしれませんね。
その時はよろしくです。
by COOW (2008-04-04 11:53)
coowさんこんにちは!
山越えのサンゴク(国道359号)は快適に走れるのですが、神通川を渡る際の渋滞には参ってます。
が、擦れ違う確立は高まるわけで・・・。こちらこそ遭遇のときには宜しくです。
by aritoshi (2008-04-05 05:07)