SSブログ

さくらんぼ


先日、山形県東根市へさくらんぼ狩りにいってきました。

さくらんぼ狩りで、鈴なりの佐藤錦をお腹いっぱい食べました。
佐藤錦の畑は、約7割の佐藤錦の他に 受粉用の他の品種が3割ほど植えられているとのことでした。
また、同じ品種でも1本1本の木によって味が少しずつ違うそうです。なので、さくらんぼ畑でまずしなければならないのがお気に入りの木を探すこと。
1粒食べては次に木へと気に入った木が見付かるまで順番に食べ歩きます。
「ん~。甘い!これこれ」とお気に入りの木が見付かり、10粒ほど食べたところで、木に名札がぶら下がっていることに気づきました。品種は忘れましたが、それに書かれていたのは佐藤錦ではなかったです。
そんなこんなで、楽しみながらさくらんぼを頬張るわけですが、一応1時間の時間制限がありますが、30分ほどでお腹いっぱいになりました。

神町観光果樹園

山形旅行。なかなか楽しいたびでした。
旅行で訪れたところ

1つ目
運転手だったので試飲できなかったのが残念。

佐藤ぶどう酒

2つ目
山形の名物といえば、そばです。老舗の雰囲気を漂わせるお店でした。

萬盛庵 (マンセイアン)

3つ目
入場料1000円と高めですが、お姉さんの丁寧な解説と色んなオルゴールの実演を楽しみ納得しました。
音響メーカーのあの「パイオニア」が運営しているそうです。

天童オルゴール博物館

4つ目
お泊りは、インターネットで予約しった天童ホテル。
老舗の御もてなしに 激安パックだったのを忘れてしまいました。

天童ホテル



5つ目
天童市といえば、将棋の駒です。
天童駅に併設の資料館。60分間無料の駐車場がありました。

天童市将棋資料館

6つ目
今回の旅の目的 さくらんぼ狩りをしました。
2つ目の山形名物です。

神町観光果樹園

7つ目
3つ目の山形名物 米沢牛です。
サクランボでいっぱいのお腹が空く頃の午後2時ごろに訪れました。
観光バスでの大勢のお客がお食事中で、しばらく待たされてしまいましが、まった甲斐があり、米沢牛はとろけるお味でした。

ステーキハウス櫻

8つ目
山形県境を越え新潟県に入って最初の道の駅です。
熱湯の足湯があり、10秒足を浸けるだけで旅の疲れがなくなり ポカポカといい気分でした。

道の駅 関川



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Kenbo

良いッスねえ~!!
サクランボ大好きです。
米沢牛はもっと好きです(笑)
by Kenbo (2007-07-04 23:47) 

aritoshi

こんにちは
サクランボってフルーツ缶詰のアレのイメージが強かったのですが、大粒のを頬張って変わりました。
米沢牛は最高でした。お口の中で、とろけましたね~ェ。お値段も2倍でしたが、一生に一度のことと奮発しました。
by aritoshi (2007-07-05 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。