SSブログ

またまた燃費21.3km/L

またまた燃費が21.3km/Lを記録。

たまたまでしょうが、21.3km/Lで安定しています。
クルマのクセがつかめてきたので 運転の仕方が体に馴染んで来たのかもしれません。
運転のほとんどが、通いなれた通勤路ということもあると思います。

が、ガソリン価格が上昇しています。

更なる燃費改善を目指すべきでしょうが、これ以上の努力は苦痛となりかねません。運転が楽しくなければ、安全にも影響してしまいます。
なにはともあれ、20km/L以上を維持できているので 総合判定は“満足”としましょう。

しかし、33リットルの燃料タンクは、なかなか空になりませんね。
トリップ計が500kmを超えても、燃料警告灯がなかなか点滅しません。

給油時に、タイヤの圧を調整しました。3ヶ月ぶりくらいです。
クルマのいろいろな接合部、駆動部が馴染んできたのか ハンドリングが、しなやかな感じに変化してきていますが、少しだけクイック感と軽やか感が戻ってきた様な気がします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

hachiman-kumo

20km/L台とは、うらやましい限りです。
ウチの車は父親から引き継いだ初代アコードUSワゴンなので、燃費は望むべくもありません。
極力エアコンoffで走ったり、アクセルは親指の先で調整するようにちびちび、じわっと走って、ようやく10km/L台に乗せるのが精一杯^^;
米国産はダメだ!地球(と家計)に厳しくって^^;
by hachiman-kumo (2007-06-19 13:34) 

aritoshi

他のクルマにペースを乱されること無く一定速度でなるべく長い距離を走るような運転のが省燃費運転のコツではないかと思います。
あと、加速に神経質になるより、ブレーキの回数を減らす方が効果があるような気がします。加速はまだ生産性がありますが、ブレーキは運動エネルギーの放出ですから・・・。
ゲーム感覚で先の先のクルマの動きと信号機のタイミングを読む運転を心がけるとブレーキの回数が減らせます。ブレーキの回数が減れば加速の回数も必然的に減ります。で、副作用として安全運転にも繋がりますよ。
by aritoshi (2007-06-19 21:04) 

nave

スマート良いですねぇ、私も乗ってみたいなぁ♪
ガソリン代が上がってきている中、20km/L台で走れるのはうらやましいですねぇ。
私も前にハイブリット車に乗っていた影響もあってか、燃費よく走れると楽しくなっちゃうんですよねぇ~
前は回転数をあまり変動させないように走ると燃費が良かったんですが、今度はなかなかうまくいかなくて^^;
今度燃費計つけようかと目論んでいるところです(笑)
by nave (2007-06-19 21:05) 

aritoshi

オープンなので空気をなるべく汚さない省燃費運転を心がけたいものですね。とはいっても突き詰めるあまり、運転が苦痛とならな程度が良いと思ってます。
ところで、通勤路で3台のMR-Sとすれ違います。1台は、赤い幌なのでファイナルバージョンだと思います。外にマツダロードスター2台ともすれ違いますが、どのクルマも幌を開けて走っているのを見たことがありません。
通勤時にオープンって変なのでしょうか・・・。
みなさん いつオープンにしてるんだろう?
by aritoshi (2007-06-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。