SSブログ

燃費21.30km/L

やった~!(^o^)

燃費21km/L超えました。

運転方法を少し変えた結果でしょうか。
1.一般道では5速までしか使わない。
2.平均速度は60km/hを目処にする。
この2つを心がけて走ってみました。

周囲の流れに乗って走っていると70km/hを若干超える場合があります。
スマートロードスターは、70km/h以上で6速ギアが使えます。
エンジンの回転数が抑えられ燃費に貢献する思われるので、このような時には、今までは積極的に6速にギアチェンジしてました。
しかし、信号があったりで流れの速度にはムラがあります。70km/h以上で走られるのは せいぜい1kmほどです。70km/h以下となるとギアは自動的に5速に落ちてしまいます。結果的にはギアチェンジの回数が増えることとなります。
また、6速を保とうとするアクセルワークにより、エンジンに無駄な負荷を掛けている可能性もあります。

この事が燃費に悪影響を与えているのではと思い 6速は使わない作戦を採ってみました。
かといって、流れに乗って5速のままで70km/h走行するとエンジンの回転数が上がってしまいます。対策として 流れが65km/hを越える場合は、積極的に後方のクルマに道をゆずり 追い越してもらうようにします。

こんな事をしていると集団の最後尾を走ることとなります。
大きな道路では、信号機の間隔ごとに団子状の集団をつくりクルマが流れています。
集団の先頭は、もうダッシュで次の信号に突進しわざわざ赤信号に捕まっています。
最後尾は、その様子を観察しながらマイペースで集団が信号を通過するころを見計らい信号に達する様に走るため赤信号に捕まる回数も少なくなります。
赤信号に捕まると集団の先頭となってしまいますが、どんどんゆずってまた最後尾になっても 結果的に3,4個先の信号で 追い越してもらったクルマに追いついてしまうことも多いです。
無理して70km/hで走る必要はないみたいです。

次回の給油まで この作戦を採ってみて結果を観察してみたいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

ろーどす

やはり60km/hをキープするのが一番燃費がよくなるようですね。僕の場合はいつもオートマモードで走っているのでマニュアルモードで走るともうちょっとよくなるかも?
by ろーどす (2007-05-13 17:27) 

aritoshi

ろーどすさん こんにちわ。コメントありがとうござます。
折角のステアリングパドルシフトを使ってないんですか?モ・ッ・タ・イ・ナ・イ・です。(笑)
持論ですが、ロードスターの全てがパドルシフトに凝縮されていると思ってます。ハイテクを詰め込んであるわけでなく、走りに直結する既存の技術がバランスよくチョイスされ絶妙なバランスで寄せ集まった形がロードスターではないかと・・・。
走る。曲がる。止まる。その操作装置としてのアクセルやブレーキ、ハンドルと同レベルにパドルシフトがあると思ってます。
生意気言ってスイマセン。でも、ぜひパドルシフト使ってみてください。ヤミツキになるハズですから。
by aritoshi (2007-05-13 18:39) 

鰯母

先ほどはご訪問ありがとうございました。
愛車がスマートなんですね。スマートもちいさくて
かわいいですよね~。
やっぱり現代車だけあって(?)、燃費いいですね!
以前うちのパンダでも22km/Lまでいったことありました。
街中を走っているとなかなか難しいですけど・・・。
by 鰯母 (2007-05-15 23:41) 

aritoshi

友人がパンダに乗っていた事がありました。大胆に割り切ったシンプルな作りは、まさに必要最小限。素のクルマと言っていと思います。(誉め言葉のつもり)だから、乗っていて楽しいって事があるんです。日本メーカーにも見習ってもらいたいですね。
by aritoshi (2007-05-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。