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意外と雪には強いんですが

コロっとしたスタイリングから、雪に弱いと思われているスマート(フォーツー)ですが意外と雪道は強かったです。
あきらめ半分で走ったアイスバーンが掘れたデコボコ雪道もスタックすることなく走れました。ちょっとしたコツをつかめば、軽めの車重と後ろ寄りの重心という利点を生かして なんとか走れるものなのです。RR(リヤエンジン・リヤドライブ)って雪道に強いほうなんです。
スタッドレスタイヤが日進月歩で性能アップしていることや、そもそも無理な走りをしなかったこともあって、スピンするような事は一度もなかったです。

今年は雪が極端に少ないく ロードスターでは雪道を数回しか走っていないので何とも判断できないのですが、最低地上高は140mmで、意外なことにフォーツー130mm、フォーフォー120mmと比べスマートのラインナップの中でロードスターが一番高い。ワダチで底をすることは少なそうです。
ちなみにダイハツコペンの最低地上高は105mmだそうで、普通に亀の子になってしまいそうです。雪道で見かけないのはその為でしょうか
(写真はMC01L 2003年撮影)


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silvercopen

私の住んでいる地域は雪が降りませんのでわかりませんが、Copenは雪には弱そうですね。
コンビニ入り口、駐車場の車輪止め、いたるところで擦ります。
しかし、雪国にもCopenユーザさんはたくさんいらっしゃるので何とかなっているんでしょうね(^^;
by silvercopen (2007-02-12 16:25) 

aritoshi

私の知るかぎりですが、コペンの最低地上高の低さは やはり気になるらしく、「冬は乗らない」とか「若干大きめのスタッドレスを履く」とかって工夫をされているのを聞いたことがあります。
今年は雪が少なくて助かってるみたいです。
by aritoshi (2007-02-13 12:56) 

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