SSブログ

初雪道、なかなかいいぞ

昨日の帰宅路がスマートロードスターでの初雪道ドライブとなりました。雪積は約5cmくらいなので、たいした雪ではありません。今朝の通勤路も同じような状態。
フロストワーニング機能により雪マークが点滅し、外気温計に切り替わった。気温は0度。
シートヒータってなんて素敵な装備でしょう。まるで暖か便座に座っているような心地です。

走りは、以前に乗っていたクーペ(MC01L)に比べ ロードスターは重心が低く、ホイールベースが長いので とにかく安定しています。スマートがRRであることも幸いしているのでしょうか、駆動輪がしっかりと路面を蹴っている感じで不安感はまったくありません。
発進加速時、2速にチェンジしたところでESPの警告灯が点滅することが度々ありますが、特に滑っているとか、空転しているような感じもありませんし、ESP作動によって減速するようなことも感じません。何がどうなっているんでしょうか。
期待のミシュランX-iceもしっかりと路面をつかんでくれています。
ん~、調子に乗ってアクセルを踏み込みたくなりますが、グッと我慢するのが大変です。



燃費が初めて20km/リットルを超えました。やったぁ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

takachan

こんばんは~。雪の中でとは勇気がありますね~。当方は雨の中でも気後れしています。
by takachan (2007-02-02 19:18) 

aritoshi

takachanさんはじめまして。
雨だろうと雪だろうと、私、クルマはこれ1台しか所有しておりませんので乗るしかなんです。ヘッドライトの穴に雪が積もるので、乗る前に除けるのが面倒といえば面倒ですが、後はクーペ(MC01L)に比べぜんぜん快適だと感じてます。
by aritoshi (2007-02-02 20:51) 

imackey

aritoshiさんはじめまして~ あいまっき~といいます。
同じスマローに乗っていまるので,よろしくお願いします。

去年東京で雪が降った後,会社の駐車場がカチンコチンになってしまったときは,コノEPSの恩恵を受けたものです。
なかなか雪の中をスマローで走る方も少ないと思うので,雪道インプレッションを期待してます。では♪
by imackey (2007-02-03 01:45) 

aritoshi

imackeyさん始めまして
ただスマートが好きなだけの安月給サラリーマンの私しましては、乗るしかなだけなのですが、実は乗るのが楽しいのも事実でして 無理して買ってよかったと思ってます。
以前のクーペ(MC01L)も雪道が弱いと感じたことはなくて、スタッドレスタイヤの高性能化のおかげもありますが、むしろ走破性は平均以上だったと思います。
ただ、ショートホイールベースと腰高感から勝手に不安を感じながら乗ってました。
1度だけ明らかにtrust(旧ESP)の作動により助けられたことがありました。7年間無事故だったのは スマートのおかげですね。感謝感謝!
by aritoshi (2007-02-03 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日から2月省燃費運転のコツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。