SSブログ

夏タイヤ組み替え

いよいよ春がやってくるので春支度。スタッドレスから夏タイヤへの交換時期なのです。
その夏タイヤは4シーズン目となるDNA Earth-1。
140322-094800.jpg

エコタイヤであるが、燃費向上効果は有るような無いようなそんな感じなのに、しっかりと摩耗する。乗り心地は、ハンドリングが頼りなく、スパッと切り込むとフニャ〜っとなるので、ジワ〜っとハンドルを切り込み、タイヤにゆっくりと慎重に荷重をかけてやる必要がある。スマートの楽しさは半減。

リアエンジンのリアドライブのスマートは後輪タイヤのヘリが激しい。
140322-094722.jpg

写真の左側が後輪で溝深さ約3mm(スリップサインまで約1mm)。右側の前輪の溝深さは5mm以上。

流れ的には、見切りを付けて買い替えのタイミングではあるが、あれこれと出費が嵩んでおりそうもいかない事情もあって。
で、前輪の減りが少ないので、前後輪を互いに入れ替えて組み替えることにした。
一般的な日本車は、4輪とも同じタイヤサイズに同じホイールオフセットなので、タイヤローテーションは簡単ですが、スマートロードスターはタイヤサイズは4輪同じなものの、ホイールのオフセットが前後で異なっているため、組み替えが必要となる。
さすがに組み換えは自分では出来ないので、専門店にお任せすることにします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。