冬タイヤに交換
今日は暖かいので、早いとは思いましたが、雪が降って慌てて交換なんて、ちょっと対応しきれまいと、冬タイヤへの交換作業をしました。
ブレーキパッドは、9月の車検時に交換しており、クッキリとsmartの印字が見えました。なんってことないですが、こんな小さな事になぜか嬉しい気分。
さて、外した夏タイヤですが、3シーズン目を終え、後輪がかなり擦り減っています。前輪の溝深さが4~5mmに対し、後輪は1~2mm。スリップサインに来シーズンの早い時期に達しそうです。
エコタイヤなのに、純正タイヤとの燃費性能は微妙な感じで、走行性能は明らかに劣る、で、サイクルコストが高くつけば、結局はエコタイヤって呼べないと考えちゃえます。
前後をローテーションしたいところですが、ホイールのオフセットが前後で異なってるので、タイヤ屋さんで組み替え作業が必要です。
このまま履き潰して、先に後輪のみ買い換えにするか、組み替えて前後同時に買い換えるか悩むところです。ひと冬ゆっくりと考えたいと思います。
ブレーキパッドは、9月の車検時に交換しており、クッキリとsmartの印字が見えました。なんってことないですが、こんな小さな事になぜか嬉しい気分。
さて、外した夏タイヤですが、3シーズン目を終え、後輪がかなり擦り減っています。前輪の溝深さが4~5mmに対し、後輪は1~2mm。スリップサインに来シーズンの早い時期に達しそうです。
エコタイヤなのに、純正タイヤとの燃費性能は微妙な感じで、走行性能は明らかに劣る、で、サイクルコストが高くつけば、結局はエコタイヤって呼べないと考えちゃえます。
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フロントガラスの写り込み対策
傾斜がきついスマートロードスターのフロントガラスには、ダッシュボードに設置したナビ画面の写り込みが発生する。
夜間は特に気になり、安全運転にも支障が出そうなので、プライバシーシートを張り付けてみました。
フロントガラスへの写り込みは無くなり、更にクッキリとした画面になったような気がします。ただし、日除けに張られたビニールシートへの反射光は残ってしまいました。
写真はあえて深い角度から撮ってますが、運転席からはシッカリと画面の隅々まで観られます。
高速道平均燃費ですが、高速道路を走った場合にのみ計算するようです。カシコイです。
夜間は特に気になり、安全運転にも支障が出そうなので、プライバシーシートを張り付けてみました。
フロントガラスへの写り込みは無くなり、更にクッキリとした画面になったような気がします。ただし、日除けに張られたビニールシートへの反射光は残ってしまいました。
写真はあえて深い角度から撮ってますが、運転席からはシッカリと画面の隅々まで観られます。
高速道平均燃費ですが、高速道路を走った場合にのみ計算するようです。カシコイです。
ユピテルのナビのODB情報【訂正】
ユピテルのナビのODB情報ですが、ちゃんと表示されました。って書きましたが、燃料流量の数値が加速時で500ml/mってありえない様な数値を示し、多めな気がしてたのですが、ナビをリセットし再起動したら、噴射量の数値がアイドリング時で約40から約10ml/mへと表示が変化しました。
これで、正常値が表示されるようになったと思われます。
ちなみに、平均燃費は、家族もクルマに取り付けていたときの記録を引き継いでおります。もともと14km/Lだったものが、徐々に改善してきてます。高速道平均燃費は作動してないかもしれません。
これで、正常値が表示されるようになったと思われます。
ちなみに、平均燃費は、家族もクルマに取り付けていたときの記録を引き継いでおります。もともと14km/Lだったものが、徐々に改善してきてます。高速道平均燃費は作動してないかもしれません。
エンストのその後
再びディラーの整備工場へクルマを預け、いろいろと点検してもらいましたが、エラーログもなく、チェックランプも点灯せず、エンジンルームにも不具合は見られずで、原因不明のまま。
とりあえず、スロットルバルブの掃除とクラッチの再学習に加え、メインコンピューターの再学習もしてもらい、しばらく様子をみることになりました。
9月の車検時にもクラッチの再学習はされており、息継ぎの少ないわりと素早いシフトチェンジに戻っていたのですが、惰性走行時のようにじょじょに減速する場面では低回転でも、クラッチを保持し続けようと粘るため、エンスト傾向がありました。(たぶん)
今回の再学習で、やや“もっさり”というか、ゆったりと慎重なクラッチ操作になり、減速時のエンスト傾向は減ったと感じはするものの、反面、発進時の力強さと心地良さが半減し、結局のとこと 不調が惰性減速時から発進加速時に移ったという状況です。
ただ、発進時は、エンジンをしっかりと3000rpm付近まで回してやり、メーター内シフトインジケータのシフトアップ矢印記号を確認してからシフトチェンジすることで、不調は回避できているようです。
もともと、エコカーとしてスマートを選び、運転もエコドライブを意識するあまり、2500rpm手前の早めのシフトチェンジが身に付いてしまっているのですが、エンジンをしっかり回してやると それはそれで、ターボが効いた力強い加速が楽しいって感じです。
エンストの原因ですが、エンジン性能の低下と各可動部の劣化による負荷増加とによる総合的なもので、低回転時の特に負荷の大きいエアコン作動時にエンストが発生しやすくなっているのではと想像してます。
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