SSブログ

ナイトグラス

130329-072923.jpg


車高の低いスマートロードスターは、対向車や後続車のヘッドライトを眩しく感じる事が多い。
光軸がズレていたり、無駄にハイワットバルブを着けていたり、最近多い後付けの青白いHIDランプは、レンズカットとのミスマッチで暴力的な光を放つ。兎に角、眩しくて視野が遮られ、危なくてしょうがない。
老化や仕事後の疲れも影響していると思われるが、帰り道の安全のために何らかの対策をと考えった結果、サングラスでなく、夜でも使えるナイトグラスがある事を知り使ってみることにしました。

まだ、使ってみて2日目ですが、夕暮れどきから、夜間にかけて効果ありのような感じです。
夕暮れ時や曇り空の薄暗い時には、ナイトグラスを掛けると黄色い世界に変り、明るく感じられると思います。
夜間は、期待したライトの眩しさの軽減効果は感じられないのですが、白滲みが小さくなり、ギラツキが無くなり、結果的にコントラストがハッキリとするような気がします。
路肩の歩行者が発見しやすかったり、夜間なのにカーブミラーに映るモノが見え安かったりするような気がします。

変化は僅かなのですが効果は大きいような気がします。なんか良さ気な感じです。
あくまで個人の感想です。

あと、薄色レンズのオーバーグラスはスタイリッシュでなく、掛けてる姿は結構マヌケであるが、軽いのと視野の変化が薄いのとで、掛けてることを忘れ、そのままクルマを下りてしまう事があるので注意が必要です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。