エンジンマウントを交換しました。
出張でしばらくクルマを使わないので、その間にエンジンマウントの交換をヤナセにお願いしました。
本日、そのクルマとご対面。
一般的に、エンジンマウント交換の変化は感じにくいらしいのですが、劇的に替わりました。新車の時の記憶が戻ってくるくらいにすごく大きな変化を感じます。
まず、キーを捻った瞬間から変化が!
ブル~ンっていう振動がなく、滑らかにエンジンが回り始めます。
で、車体全体で共振していたエンジンノイズが小さくなっており、かき消されていたマフラーからの排気音が心地よく耳に届きます。
アクセルを踏むと、出だしから違います。スタート時の「よっこいしょ」がなくなり、間髪容れずにすーっと走り始めます。腰が安定している感じです。これは、ハンドルを回したときも同じで、腰が安定し、素直にすーっと進路を変え、新車の時のオンザレール感が戻ってます。ただ、エコタイヤのよれよれ感もハンドルを通じて伝わってくるようになったのは、良かったのか悪かったのか...
排気音が心地よいのでアクセルを踏むのも楽しいし、安定しているのでハンドルを切るのも楽しいし、費用5万円は大きいけど決して高くはないと思います。
取り外されたマウント部品がこれです。
捻りを加えてみると、亀裂がところどころに現れます。
金属部のサビもかなりです。
これは、センター部のマウントゴムで、後方左右の2つのマウントはがっちり繋がってますが、このセンターのマウントは中央の連結部にあそびがあって、力が逃げるようになっているようです。
橋の固定端と自由端の構造に似た固定方法のようです。
本日、そのクルマとご対面。
一般的に、エンジンマウント交換の変化は感じにくいらしいのですが、劇的に替わりました。新車の時の記憶が戻ってくるくらいにすごく大きな変化を感じます。
まず、キーを捻った瞬間から変化が!
ブル~ンっていう振動がなく、滑らかにエンジンが回り始めます。
で、車体全体で共振していたエンジンノイズが小さくなっており、かき消されていたマフラーからの排気音が心地よく耳に届きます。
アクセルを踏むと、出だしから違います。スタート時の「よっこいしょ」がなくなり、間髪容れずにすーっと走り始めます。腰が安定している感じです。これは、ハンドルを回したときも同じで、腰が安定し、素直にすーっと進路を変え、新車の時のオンザレール感が戻ってます。ただ、エコタイヤのよれよれ感もハンドルを通じて伝わってくるようになったのは、良かったのか悪かったのか...
排気音が心地よいのでアクセルを踏むのも楽しいし、安定しているのでハンドルを切るのも楽しいし、費用5万円は大きいけど決して高くはないと思います。
取り外されたマウント部品がこれです。
捻りを加えてみると、亀裂がところどころに現れます。
金属部のサビもかなりです。
これは、センター部のマウントゴムで、後方左右の2つのマウントはがっちり繋がってますが、このセンターのマウントは中央の連結部にあそびがあって、力が逃げるようになっているようです。
橋の固定端と自由端の構造に似た固定方法のようです。