SSブログ

初雪

111209-072046.jpg

初雪です。タイヤ交換しておいて良かったです。
ここまで、積もるとは思ってなかったので、少々驚きましたが、スタッドレスを履いている安心感で流れに乗って慎重に運転。

で、いつもの下り坂渋滞です。
上り坂は登板車線があり、2車線ですが、下り坂は1車線となり、クルマの密度が高まります。車線減少区間で予想通りの渋滞。

雪が降るとスリップの恐れから下り坂で、過度に慎重運転をするクルマが速度の基準となります。もしかしたら、夏タイヤのままのクルマが、超ノロノロ運転しているのかも・・・。
それが、渋滞に拍車を掛けているのでしょう。

とにかく、事故で通行止めで無い限り、少しずつですが前へと進むので 焦らず、諦めて、のんびり構え、前進あるのみです。

ところが、渋滞の原因はクルマではありませんでした。
ここから1kmほど先にある押しボタン信号機が、無人なのに連続作動していたのです。
想像するに、押されたボタンが凍って、そのまんま戻らなくなったのでしょう。押した本人は、本線が青に戻るのなんて確認しませんから・・・・
それに、クルマのドライバーだって、それに気づいた頃には自分は、信号を通り過ぎているので、戻ってまで直したりしません。
帰りに通った時には直ってました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。