富山大橋の工事
富山大橋の工事もかなり終盤に差し掛かってきたようです。
下流側車線の土盛りの後、中央の線路工事につづき、上流側車線の土盛りが始まったようです。
橋の上では、照明用の柱が建ち並び、路面電車の架線用の横棒も取り付けられ始めました。
開通は、来年の3月末ごろかなぁ?
下流側車線の土盛りの後、中央の線路工事につづき、上流側車線の土盛りが始まったようです。
橋の上では、照明用の柱が建ち並び、路面電車の架線用の横棒も取り付けられ始めました。
開通は、来年の3月末ごろかなぁ?
初雪
初雪です。タイヤ交換しておいて良かったです。
ここまで、積もるとは思ってなかったので、少々驚きましたが、スタッドレスを履いている安心感で流れに乗って慎重に運転。
で、いつもの下り坂渋滞です。
上り坂は登板車線があり、2車線ですが、下り坂は1車線となり、クルマの密度が高まります。車線減少区間で予想通りの渋滞。
雪が降るとスリップの恐れから下り坂で、過度に慎重運転をするクルマが速度の基準となります。もしかしたら、夏タイヤのままのクルマが、超ノロノロ運転しているのかも・・・。
それが、渋滞に拍車を掛けているのでしょう。
とにかく、事故で通行止めで無い限り、少しずつですが前へと進むので 焦らず、諦めて、のんびり構え、前進あるのみです。
ところが、渋滞の原因はクルマではありませんでした。
ここから1kmほど先にある押しボタン信号機が、無人なのに連続作動していたのです。
想像するに、押されたボタンが凍って、そのまんま戻らなくなったのでしょう。押した本人は、本線が青に戻るのなんて確認しませんから・・・・
それに、クルマのドライバーだって、それに気づいた頃には自分は、信号を通り過ぎているので、戻ってまで直したりしません。
帰りに通った時には直ってました。
スタッドレスタイヤへ交換しました。
今週末に雪の予報。
先延ばしにしていたタイヤ交換をしました。たった30分で済む作業なのですが、寒いと億劫で・・・
しかし、雪が降ってしまえば億劫とか言ってられなくなるので、本日が年貢の納め時と判断しました。
先延ばしにしていたタイヤ交換をしました。たった30分で済む作業なのですが、寒いと億劫で・・・
しかし、雪が降ってしまえば億劫とか言ってられなくなるので、本日が年貢の納め時と判断しました。
ご当地グルメ『おやべホワイトラーメン』
B級グルメブームに乗っかり、我が町の小矢部市でもご当地ラーメンが発売されました。
小矢部産たまごを練りこんだ太麺に おやべメルヘンポークのチャーシュが乗っかります。白いスープは豚骨でトッピングの肉味噌を溶いて食べます。
隠し味の地元しょうゆに生姜のアクセントの効いた あっさりと癖の無いサラリとした食べ応え。いや、食べ応えさえも感じさせない素直な味。芯がないとも、トゲがないとも表現できるでしょうか。酒のあとの締めにもいけそう。
決して美味しくないわけではないのですが、普通過ぎるくらい普通で一杯700円です。
機会があれば ご賞味ください。