SSブログ

Amazonから商品が届かない。

Amazonで買い物をした。
6日22時にAmazonより商品発送のメールが届いた。
となれば、通常だと7日中に商品が届くのだが・・・

佐川急便のお荷物問い合わせサービスで調べてみる。
sagawa.png

確かに
⇒ 2011年09月06日 22:21 城南店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

となっている。
城南店とは 東京都品川区に有るようだ。

さて、同じ商品をAmazonの配送状況の確認で調べてみる。
amazon.png

日付 商品所在地 配送ステータス
2011/9/7 --- 江東区 東京都 JP お近くの配達店まで輸送中です
2011/9/7 --- 船橋市 千葉県 JP お近くの配達店まで輸送中です
2011/9/6 --- 市川市 千葉県 JP お近くの配達店まで輸送中です
2011/9/6 --- 市川市 千葉県 JP 配送センターから出荷しました

あれ?佐川急便城南店のあるはずの品川区が表示されてない。
市川市はAmazonの配送センター(拠点)が有るところです。そこから直接に江東区へは向かわず、逆戻りとも思えるが、一旦は船橋市を遠回りしているようだ。

ここまでの情報を総合すると、佐川急便はAmazonからの注文受付を城南店で受けているようだ。
で、その時点で契約成立、実際の荷は市川市にあるが、佐川急便としては城南店で荷を預かったことになる。のであろう。
注文を受けた城南店から直ちに空荷のトラックが荷を受けに市川市へ向かう。
ここまでが、佐川急便のお荷物問い合わせサービスの内容だ。

一方、Amazonの配送状況の確認に表示されるのは、佐川急便南城店のトラックに荷を積み込んだ時点からである。
佐川の担当ドライバーは、6日のうちに市川配送センターで荷を受け取ったが、時間も時間なので、江東区へは向かわずに、お近くの配送店のある船橋市へ向かうことにした。到着したのは、日付が変わった7日の未明であった。そのまま朝まで仮眠、朝になって江東区へ向かったが、渋滞で若干の遅れが生じ到着したのは、江東区発富山行きトラックが出発した後であった。次の便は8日朝発なので いまだに富山県へは到着できないでいる。

まあ、配送予定が9日なっているので、荷が届かないのは当然か。気長に待つしかないですね。
賞品発送のメール案内も良し悪しである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。