SSブログ

ドジョウが異常

wakayama.png

紀伊半島で台風12号による豪雨で甚大な被害が発生した。
多数の死者、行方不明者が出てしまった。
ニュースなどでは、避難指示がなかった。とか、山間地での避難指示は判断基準がなく難しい。などと言っているが、これ、土壌雨量指数が判断基準にはならないのだろうか

和歌山県のホームページで公開されている。
http://kasensabo01.pref.wakayama.lg.jp/new/
土砂災害警戒避難判定図をクリックするとみられる。

グラフが想定の範囲をオーバーしている。
それも尋常でないほど。時間雨量100ミリって!
はみ出しとか脱線とかいった簡単な表現の範囲ではなく、どう表現すれば良いのか、想定外にも程度があるだろうが、レッドゾーンを突き破って遥か彼方までぶっ飛んで行ってしまっている


和歌山県の土砂災害警戒情報履歴表示
http://kasensabo01.pref.wakayama.lg.jp/new/rireki.html
によれば、台風上陸前から逐次 警戒情報が発表されている。
内容はともかく その頻発ぶりに重大なことが起こっていることが読み取れると思うのだが、なにかこの情報を生かすことが出来なかったのだろうか

新内閣はドジョウ内閣などと呼ばれているらしいが、土壌の異常をどれだけ知っているのだろうか


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。