SSブログ

ファンファーレ故障

クラクションが故障した。
痰が絡んだようなゲホゲホしたカスれた音しか出なくなった。
音量も小さいくこもっている。

ただでさえ、車高が低く認識されずらいスマートロードスターにとって クラクションは存在を示すための大切な道具である。
2年前の追突された事故のときも クラクションを鳴らしていればもしかしたら回避できていた可能性は高いと思われる。
とにかく あの事故いらい、危険を感じたら躊躇せずクラクションを鳴らし、存在を示すことにしている。なんせ、一時停止でちゃんと停止しているクルマは少ないし、安全確認さえもしてないクルマはかなり多い。
こちらが相手を認識しているからといって相手がこちらを認識しているとは限らない。
目が合っても、危険なタイミングで交差点に進入してくるなんてことは日常茶飯事。
ブレーキの準備は必須であるし、そんなわけで、クラクションの故障は死活問題。
なので早めに直すことに

110713-183542.jpg


スマートのクラクションなので ボッシュでしょう!と勝手に決めて さっそくそれらしい商品をネットで注文。
選んだのが、ボッシュ ラリー・ストラーダ
巻き貝式の電子ホーン。ボッシュではファンファーレと呼ぶらしい。
安いショップを選んだせいか、商品到着まで4日間もかかってしまった。

110713-185314.jpg


届いた商品(左)と外した純正品(右)を比べてみると 大きさがだいぶ違う
写真では分かり難いが 届いた製品は純正より一回り以上小ぶりであった。

ボルトオンで簡単に交換できる目論見であったが、小ぶりなくせにボルトの径が太い。ネジ穴の大きさがあわず 取り付けられない。
ありゃ 失敗か・・・

110713-185241.jpg


取り外した純正ホーンをよくよく見てみると ボッシュではなく「Stebel TM 80 Magnum」っていうイタリア製のホーンであった。
ちなみにボッシュはスペイン製
2個セットだけど 純正が1個なので片方のみを利用して 取り付けます。
残りの1個は予備にでもしようと思います。

純正ステーと付属ステーをネジで固定することで一応取り付けられました。
電気配線は、苦労無くそのまま接続できました。
試しに鳴らして見たら、プォ~ンって微笑ましい純正に似たあの音がなったので OKとしましょう。
これで、明日からも安心です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。