SSブログ

政府も信じられない

福島県や茨城県の牛乳やほうれん草から、基準値を超える放射線量が検出されたそうです。わずかながら信用していた枝野官房長官が「牛乳がCTスキャン1回分、ほうれん草が5分の1程度」だから大丈夫と言い始めた。
危険として決めた基準を超えてなぜ安全と言うのか。
危険ですから注意してください。絶対に食べないでください。だろう。
中国毒餃子の時はスーパーマーケットからはいっせいに餃子が消えた。安全な餃子も含めてだったと記憶している。
あれ以来、食の安全には過剰なほどの対応をしてきたはずだ。僅かな不安でも自主回収が当たり前となってるのに今回は大丈夫だなんて おかしいでしょう

洗えば大丈夫 ぬるま湯で洗うと良いでしょう だって。虫食いだって許さない国民ですよ 放射線は見えませんから 我慢して食べてください。世界が認める我慢強い日本国民なんですから!ってアホか!!

今までは、レントゲン(600マイクロシーベルト)が基準であったがCTスキャン(6.9ミリシーベルト=6900マイクロシーベルト)を比較基準に出してきた。
これでアホな私でも騙されてる事に気付きました。
安全なら、国民の前で汚染された牛乳やほうれん草を食べて見せるべきだ。できないでしょ。

決めた基準に従って厳しくジャッジしてこそ秩序が保たれるんです。口蹄疫や鳥インフルエンザの教訓はどうなったの??
風評被害を恐れているんでしょうが、それって煽ってるんだと思いますよ。
これで、日本国内すべてのほうれん草と牛乳が売れなくなるでしょう。だって危険なのに安全だって宣言したに等しいんですよ。出荷自粛要請ですから流通に混じるかも知れないんですよ。
政府が基準を超えても安全のお墨付きを与えたんだから、業者は裏で何をするか分かりません。また、別のところで基準値を超えても大丈夫だからと報告しないかも知れません。いったん基準がブレると収拾が着きません。

今、政府はすべての情報を公表していないと思います。ことを矮小化している疑いがあります。東京電力とグルになったんでしょうか?
ほうれん草から放射線が検出されるのは、放射性物質が風で運ばれて付着したからではないのでしょうか。素人の私はそう考えます。食べると内部被曝するんじゃないのでしょうか?洗えば大丈夫とかって言うのはそういうことでしょう。牛乳から検出されるのは牛が被曝してるからでしょう。
放射性物質は今も撒き散らされ続けているのです。きっと
CTスキャンで放射線を浴びるのと 放射性物質を食べてしまうのは違うと思います。
マスクをしてくださいっていうのと矛盾が生まれてると思いますが・・・

野外の放射線量は公表されてますが、屋内待避場所の計測はしていないんでしょうか。
乳児をもつお母さんたち心配してるはずです。粉ミルクにしたって水道水も怖いし、牛乳も与えられない。母乳だって検査しなくていいの?ペットボトルの水がとりあえず安心なのかも・・・
とにかく心配や不安を取り除いてあげてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

楽観論。感覚マヒ?思考停止か!!

110320-073133.jpg

我が家で取っている新聞の朝刊の見出しに変化が見られる。
大見出しの黒帯が地震8日後の昨日から小さくなり、本日は更に小さくなった。
原発事故の状況は危険であることに変わりないのに・・・
せめて、屋内退避の解除見通しが出てくるまでは、非常事態体制でもいいと思います。

見出しの変化を見てみましょう。
3月12日(土) 巨大地震 死者数百人
3月13日(日) 福島原発で炉心溶融
3月14日(月) 死者・不明数万人
3月15日(火) 2号機 一時「空だき」
3月16日(水) 原子炉冷却に全力
3月17日(木) 原発 火災 放射能漏れ
3月18日(金) 空、陸から放水
3月19日(土) 国内最悪レベル5
3月20日(日) 3号機「安定状態」

原発については悪化の一途をただってるように見えるが、本日の見出しは楽観的だ。
コンビナート火災が鎮火した時のみだしのようだ。
安定して放射性物質を放出している疑いはないのだろうか。

今後、どのような状態に制御する必要があり、どのような作業が行われ、収束見込みはいつ頃かを早く示すべきだと思いますが
安全、安全ってどうやっれ信じろというの?

小中学校の始業式に間に合う見込みは無いと思えますが・・・
非常時だから入学式は無しですか?今年は無理でも来年は行えそうですか?
偉い人たち、先手先手が大切なことを 東京電力トップの後手後手対応から学ぶべきです。
将来 子供たちの前に立てますか?
危険側より安全側を選択するのは早いに越したことはないです。
遅きに失するより 早とちりで謝るほうが犠牲は少ないはずです。
子供手当ての財源 危険地域の子供たちの避難に使ったからって誰も怒らないですよ。
くだらない政治の駆け引きの前に行動を見せてください。国民の生命を危険から守るのが仕事でしょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。